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北米仕様のE36型 BMW「M3」が約1390万円で落札! エンジンが違うのにのなぜ? 理由はワンオーナー/ローマイレージだけじゃない!?

北米仕様のE36型 BMW「M3」が約1390万円で落札! エンジンが違うのにのなぜ? 理由はワンオーナー/ローマイレージだけじゃない!?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

ひと昔前は安価だったはずのアメリカ仕様E36系M3が……!

このほどRMサザビーズ「ARIZONA 2025」オークションに出品されたBMW M3は、このモデルのイメージカラーでもある「ダカール・イエロー」の1995年式。過去30年近くにわたり、たったひとつの家族によって所有されてきた、まさにタイムカプセルともいえる個体という。

前席のシートヒーター、電動スライディングルーフ、オンボードコンピューター、5速マニュアルトランスミッションなど、数々の魅力的なオプションが装備されたこのM3は、インテリアのウッドトリム、エクステンデッドレザー、センターアームレストつき電動スポーツシート、クルーズコントロール、クローム仕上げのインナードアハンドルなどによって構成される「ラグジュアリーパッケージ」を追加することで、E36世代の大人っぽさを完全に体現している。

エクステリアでは、フロントバンパースポイラーに設けられたロワーインテークのメッシュインサートに代わって、2本のバーを備えた専用パーツに変更されたほか、じつはサイドスカートの造形も若干ながらシンプルなものへと変更。そのかたわら17インチの「M コントゥアー」キャストホイールが標準装備されているのは、当時の欧州/日本向けM3と変わらない。

この個体は、過去30年間にほとんど走行に供されることがなかったため、オークション公式カタログ作成時の走行距離は、わずか4832マイル(約7730km)。その結果、このM3クーペは驚くほどに保存状態がよく、まさにコレクター垂涎の1台となり得ている。

車両とともに保管されている2021年の請求書には、前後輪ともにブレーキパッドとローターが新調され、4本の新品タイヤが装着されていることが確認できる。また2023年5月には、クラッチのスリーブシリンダーも交換されている。

このオークション出品に際して、RMサザビーズ北米本社は

「E36系M3は、歴代M3の神聖な系譜を受け継ぐ唯一無二のモデルとして、BMWコミュニティからの尊敬を集めている。走行距離も少なく、装備も充実しているこの個体は、次のオーナーに多くの楽しみをもたらすに違いない」

というPRフレーズを添えて、5万ドル~7万ドル(邦貨換算約785万円〜約1099万円)のエスティメート(推定落札価格)を設定。

そして2025年1月25日に開催された競売では、エスティメート上限を大幅に上回る8万9600ドル。つまり現在のレートの日本円に換算すれば、約1390万円で壇上の競売人のハンマーが鳴らされることになったのだ。

この落札価格は、純正「M」社製286psフルパワー直6エンジンを搭載するヨーロッパ仕様のE36系M3にも遜色のないもの。今回の出品車両がイレギュラー的な高条件を備えていたからなのかもしれないが、国際マーケットにおけるM3の価格高騰の影響もまた、今回の高価格の理由に含んでおくべきと思われるのだ。

>>>アルピナとM5を特集! BMW専門誌「BMW LIFE3」はこちら(外部サイト)

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  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 武田公実(TAKEDA Hiromi)
  • 1967年生まれ。かつてロールス・ロイス/ベントレー、フェラーリの日本総代理店だったコーンズ&カンパニー・リミテッド(現コーンズ・モーターズ)で営業・広報を務めたのちイタリアに渡る。帰国後は旧ブガッティ社日本事務所、都内のクラシックカー専門店などでの勤務を経て、2001年以降は自動車ライターおよび翻訳者として活動中。また「東京コンクール・デレガンス」「浅間ヒルクライム」などの自動車イベントでも立ち上げの段階から関与したほか、自動車博物館「ワクイミュージアム(埼玉県加須市)」では2008年の開館からキュレーションを担当している。
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