もはやアメリカ仕様であっても安価じゃない? BMW M3について
アメリカでは、冬の避寒リゾート地として知られているアリゾナ州スコッツデール。およびその近隣の大都市フェニックスでは、毎年1月下旬に複数のオークションハウスが大規模なオークションを一堂に開催。新しい年のクラシックカー/コレクターズ市場を占う、年始の恒例イベントとなっています。なかでも、クラシックカー/コレクターズカーのオークションハウスとしては最大手と目されるRMサザビーズ北米本社がフェニックス市内で開催する「ARIZONA」オークションは、規模・内容ともに、1月のアリゾナのオークション群の中でも最上級のものとして知られています。今回は2025年版の出品車両の中から、近年人気のヤングタイマー・クラシックのなかでもドイツ代表の一角を占める、E36世代のBMW「M3クーペ」をピックアップ。その概要と、注目のオークションレビューをお届けします。
現在に至るM3伝説の中興の祖、E36系M3とは?
悠久の自動車界においても、BMW「M3」のような血統と魅力を持つモデルは決して多くはない。
その開祖にあたるE30系M3は、独DTM選手権やETC選手権などのツーリングカーレースにてメルセデス・ベンツ「190E 2.3-16」を凌駕するべく登場したホモロゲーションスペシャル。そして、その楽しいハンドリングに力強い4気筒DOHCエンジン、さらにレーシングカーのようなルックスによって、またたく間にファンを獲得してゆく。
そのビッグネームを継承する2代目としてE36系「3シリーズ」をベースとした新生M3は、BMW伝統の直列6気筒DOHC 24バルブエンジンをボンネット下に搭載して、1992年にディーラーフロアに登場することになる。
北米向けのE36系M3はマーケットが若干低い評価?
E36系以来、3シリーズの2ドアモデルは正式に「クーペ」を名乗るようになり、E30時代のサーキット志向のリアルスポーツセダン、というよりはグランドツアラー的クーペに近いこの新型モデルは、快適性と洗練性を高めると同時に、とくにヨーロッパ仕様では286psという絶大なパワーを獲得していた。
ところが、アメリカ交通当局の規制により、このM製エンジンは北米では販売されなかった。そこで「S50B30US」なる専用コードナンバーのもと、通常の3シリーズ/5シリーズ用「M50」エンジンを「M」監修でアップグレードした北米仕様専用エンジンが開発されたものの、そのパワーは240psと欧州/日本仕様よりも46ps低いものとなされてしまう。
そんないきさつもあって、これまで北米向けのE36系M3はマーケットにおいても若干低い評価がなされるのが長年の通例と化していたのだが、昨今のヤングタイマー・クラシック人気にあって、初代以降のM3すべてが価格高騰している状況から、いかなる判定が下されるかについては、なかなか興味深いものがあったのだ。
>>>アルピナとM5を特集! BMW専門誌「BMW LIFE3」はこちら(外部サイト)










































































































































