クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 金色のフェラーリが6億円弱で落札! 超有名なフェラリスタたちが所有してきた「250GT ベルリネッタ TdF」のヒストリーとは
CLASSIC
share:
金色のフェラーリが6億円弱で落札! 超有名なフェラリスタたちが所有してきた「250GT ベルリネッタ TdF」のヒストリーとは

金色のフェラーリが6億円弱で落札! 超有名なフェラリスタたちが所有してきた「250GT ベルリネッタ TdF」のヒストリーとは

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 377万2500ドル(邦貨換算約5億7100万円)で落札されたフェラーリ「250GTベルリネッタTdF」(C)Courtesy of RM Sotheby's

金色に輝くフェラーリ 250GT ツール・ド・フランス

大手オークションハウスによる大規模なオークションでは、その大会における目玉のようなロットが事前プロモーションのメインビジュアルを飾るなど、スポットライトを浴びる事例が数多く見られます。2025年1月25日にRMサザビーズ北米本社がアリゾナ州フェニックス市内で開催したオークション「ARIZONA 2025」の目玉となったのは、レーシングヒストリーを有するフェラーリ「250GT ベルリネッタ TdF」。このモデルのあらましとオークション結果をお伝え致します。

250GT SWBと肩を並べるLWB、250GT TdFとは?

フェラーリの「250GT LWB “ツール・ド・フランス”」レーシングベルリネッタは、目覚ましいレーシングヒストリーと卓越した美しさで知られ、1950年代後半の耐久レースシーンにおけるフェラーリを象徴するモデルである。

1956年、ホイールベース2600mmの「250GT」をベースとして開発されたこのモデルは、2953ccのコロンボV12エンジンにウェーバー製3連キャブレターを備え、軽量アルミニウムで作られた見事なスカリエッティ製コーチワークを組み合わせる。

また、パースペックス製ウインドウや贅沢装備を削ぎ落としたコクピットを組み合わせたこのニューマシンは、その軽量ボディを利してジャガー「XK」やメルセデス・ベンツ「300SL」といったライバルを降そうとしていた。

フェラーリの新型250GT LWBベルリネッタはデビュー戦から素晴らしいポテンシャルを披露。ワークスドライバーのオリヴィエ・ジャンドビアンとナビゲーターのジャック・ウォッシャーが1956年4月の「ジーロ・ディ・シチリア」でクラス優勝を果たす。

後期型ボディで製造されたのはわずか36台

そして同年末には、総距離3600マイル(約5800km)という過酷な「ツール・ド・フランス」耐久ロードレースで、アルフォンソ・デ・ポルターゴ侯爵が総合優勝を飾る。エンツォ・フェラーリはそのパフォーマンスに感激し、それまで「250GT ベルリネッタ」と呼ばれていたLWBモデルを、このレースにちなんで 「ツール・ド・フランス」または単に「TdF」と呼ぶことにした。

さらに1957年と1958年のツール・ド・フランスでも、ジャンドビアンがデ・ポルターゴの勝利に引き続いて、総計3連覇を果たすことになる。

1958年から1959年にかけて、スカリエッティは250GT TdFのボディワークをさらにスリム化し、セイルパネルのシングルルーバーを減少させた。この後期型ボディで製造されたのはわずか36台で、そのうち28台は当初、非常に望ましいプレクシ製カバーつきヘッドライトのセットアップで製造された。

しかし、この時期にアメリカやヨーロッパの一部で導入された交通法規のため、これらのカバードヘッドライト車両の多くがオープンヘッドライトに変更され、その後、カバードヘッドライトに戻されたケースもあった。くわえて、これらの250GT TdFの最終モデルには、新しいギアボックスやインテークマニホールドの改良、エンジンの改良など、重要なメカニカルアップグレードも導入された。

元来がレース用として製作されたマシンのため、77台の250GT TdFの多くが競技中にダメージを受けたのは当然のことであり、現存するTdFの中から最上級のヒストリーやコンディションを有する個体を探すのは、今となってはきわめて困難な作業といえよう。

新車として製作された時から、明るいゴールドのボディとともにレースで大活躍

このほどRMサザビーズ「ARIZONA 2025」オークションに出品された1958年型フェラーリ250GT LWB ベルリネッタ TdFは、シャシーナンバー「0933GT」。希少にしてファン垂涎のモデルの中でももっとも素晴らしく、もっとも輝かしい個体のひとつである。

カバードヘッドライトとシングルルーバーを備えた、もっとも美しいコンフィギュレーションのもとに架装され、1人だけでなく2人のチャンピオンドライバーによってレースで成功したというさまざまな要素を併せ持つこの個体は、数ある250GT TdFの中でも極めて上位に位置する1台といえるだろう。

シャシーナンバー「0933GT」は、輝かしいコンペティション歴から完全に無傷で生還した数少ない1台。その美しいアロイ製コーチワークを傷つけるような大きな損傷や戦闘の傷跡がひとつもなく、その驚くべき保存状態は、世界的レベルのフェラーリ・コレクションのもとで何十年も過ごした結果である。

1958年6月17日、「0933GT」はトリノの裕福なジェントルマンドライバーであり、フェラーリのほかの顧客よりも腕利きとして知られた人物であり、2度のイタリア国内ロードレース・チャンピオンに輝いたカジミーロ・“ミロ”・トゼッリに新車として納車。彼が1957年から1960年にかけてモータースポーツでドライブした3台のTdFのうちの1台として記録されている。

フェラーリ史の世界的権威、マルセル・マッシーニ氏が提供した写真には、「0933GT」を工場で引き渡されたトゼッリの姿が写っており、この時から「オロ・キアーロ(明るいゴールド)」のボディカラーに「ロッソ・ボルドー」のレザー張りインテリアという、オリジナルのカラーコンビネーションで仕上げられていたことがわかっている。

このカラースキームで生産された唯一の250GT TdFは、カバー付きヘッドランプ、ボラーニ製ワイヤーホイールも装備され、前後バンパーやサイドミラーもない純粋なレーシングトリムであった。ただし納車直前、トゼッリはホワイトのレーシングストライプを1本だけペイントするよう依頼したという。

123
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS