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メルセデス・ベンツの考える「プレセーフ」とは? 事故調査活動とドライビングシミュレーターで得た事故発生「0.2秒前」の最後の手段

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TEXT: 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)  PHOTO: Mercedes-Benz AG/妻谷コレクション(TSUMATANI Collection)

インテリジェントドライブが新次元の快適性と安全性を実現

メルセデス・ベンツは近年、高性能のレーダーセンサーやカメラによって、世界に先駆けてクオリティの高い受動的/能動的安全性を確立し「レーダーセーフティパッケージ」としてラインアップに積極的に搭載してきた。そして、このレーダーセーフティパッケージに高度な知能を新たに加えたシステム「インテリジェントドライブ」が、新しい次元の快適性と安全性を提供している。

下記はその主な装備と機能である(Sクラス&EQS)。

・アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(自動再発進機能付)&アクティブステアリングアシストは、ステアリングに手を添えているだけで、前車との最適な距離を維持しながら、車線もキープしドライバーの疲労を大幅に軽減する。

・アクティブレーンチェンジアシストは、移動したい車線側の方向へウインカーを点滅させるだけで、自動で車線変更ができ、高速道路での追い越しが簡単にできる。

・アクティブブレーキアシスト(歩行者/飛び出し/右折時対向検知機能付)は、前走車、自転車、歩行者などとの衝突の危険性を警告。ブレーキ圧の補助や自動ブレーキで衝突回避・被害軽減をサポート。

・アクティブブラインドスポットアシスト(降車時警告機能付)は、車線変更が危険すぎる場合に、サイドミラーにある赤い警告信号でドライバーに知らせる。自動補助ブレーキで危険回避をサポート。

・アテンションアシストは、眠気やドライバーの不注意の典型的な兆候を認識し、休憩を促す警告メッセージを表示。追加のマイクロスリープ警告は新機能(EQS)。

・従来の標識付き制限速度に加えて、新しいEQSのトラフィックサインアシストは、道路工事の頭上ガントリー(門型の構造物)と標識を認識。これには、一時停止標識と赤信号の走行に関する警告が含まれる。

・リモートパーキングアシストは、ドライバーが車外にいる間もスマートフォンを使って近くから車両を駐車・駐車解除できる。これにより、出入り時の快適性が向上し、ドアを開ける際の損傷から保護。

・革新的なDIGITAL LIGHTヘッドランプテクノロジーにより、ガイドマーキングや警告記号を道路に投影できる(EQS)。

・重大事故が検出されると、緊急通報が自動的にトリガーされる場合がある。SOSカバーの下のボタンを押すと、手動の緊急通報が開始される。

また、メルセデス・ベンツでは革新テクノロジーとしてリア・アクスルステアリングを採用している。車載センサーで走行状況を判断し、最適な後輪操舵量を計算する。約60km/h以下では前輪と逆方向に後輪がステアし、コーナリング時の回頭性を高めると同時に、より小さな回転半径で駐車が楽になる。約60km/h以上では、前輪と同方向に後輪がステアし、安定性の高い高速コーナリングやレーンチェンジを実現する。

最新のトピックスは、メルセデス・ベンツが条件付き自動運転「DRIVE PILOT」をアップデートし、2024年12月にドイツ連邦自動車交通局からアウトバーンで95km/hの条件付きで自動運転レベル3の承認を受けたことである。

今後、我々の予想をはるかに超えて、メルセデス・ベンツは「高い知能」を持つモビリティとなっていくだろう。

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  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 妻谷裕二(TSUMATANI Hiroji)
  • 1949年生まれで幼少の頃から車に興味を持ち、40年間に亘りヤナセで販売促進・営業管理・教育訓練に従事。特にメルセデス・ベンツ輸入販売促進企画やセールスの経験を生かし、メーカーに基づいた日本版のカタログや販売教育資料等を制作。またメルセデス・ベンツの安全性を解説する独自の講演会も実施。趣味はクラシックカー、プラモデル、ドイツ語翻訳。現在は大阪日独協会会員。
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