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ジウジアーロが手掛けたマツダのコンセプトカー「S8P」登場!ロータリーエンジンのFF車でした

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

  • マツダ S8P:水平基調なインパネ
  • マツダ S8P:エンブレムはすべてロータリーをイメージさせる、おむすび型に当時のコーポレートマークのデザインしたmの文字をあしらった
  • マツダ S8P:マツダ社内が「息をのむほどに美しい面構成」と評したスタイル
  • マツダ S8P:エンジンの低さを物語るのは、サイドを通るプレスライン
  • マツダ S8P:ホイールキャップにもロータリーマークが入る
  • マツダ S8P:フロントバンパーは1本モノを採用
  • マツダ S8P:モックアップエンジンを搭載していた
  • マツダ S8P:木製ながらロータリーエンジンの形状だけなくプラグコードがサイドに付いている
  • マツダ S8P:ベルトーネ時代のジウジアーロが手掛けたデザイン
  • マツダ S8P:1963年の全日本自動車ショーに市販予定車として出品した
  • マツダ S8P:フロントフェンダー横にあるプレートには、ベルトーネがデザインしたことが描かれているエンブレムを装着
  • マツダ S8P:尻下がりのデザインがジウジアーロらしいスタイリングに
  • マツダ S8P:モックアップエンジンを搭載していた
  • マツダ S8P:マツダ社内が「息をのむほどに美しい面構成」と評したスタイル

市販されたルーチェ1500とはまるで別物

1960年代、日本のカーデザインにはイタリアのカロッツェリアの力を借りることが多くありました。今回紹介するマツダ「S8P」もその1台です。ベルトーネ時代のジョルジェット・ジウジアーロが手掛け、のちに「ルーチェ1500」となって市販されたモデルを見ていきます。

息をのむほどに美しい面構成

今回のオートモビルカウンシルにおいて、大きな注目を集めたのがマツダが出展したS8Pと呼ばれるコンセプトカーである。マツダは1962年に、ベルトーネ社に乗用車デザインに関する技術援助契約を締結する。ベルトーネから送られてきたデザインのモデルを、1963年の全日本自動車ショーに市販予定車として出品したものの、量産化には至らなかった。

その後、あらためてベルトーネ社から届いた実寸大の模型は、地を這うように低く、息をのむほどに美しい面構成を備えていたと、マツダ100年史には記されている。じつはこのモデルこそがS8Pと呼ばれる今回の出展車であると思われる。

マツダは社内の若手デザイナーが独自の味わいを加味し、量産デザインを完成させ、1966年8月にルーチェ1500として発売することになる。

確かにデザイン的にはそのとおりだろう。しかし、S8Pを見て驚いたのは、市販されたルーチェ1500とはまるで別物であったことだ。もちろんマツダ社内が「息をのむほどに美しい面構成」と評したそのスタイルもだが、メカニズムそのものが根本的に異なっていたのである。

そもそもこのクルマ、1度だけ広島で展示された後は、長くマツダの倉庫で眠っていたそうである。当時デザインしたジウジアーロが日本にやってくるということで、その縁からこのクルマを引っ張り出したようだ。だから展示するにあたり、それなりにマツダも手を入れたようだが、当時マツダの首脳陣やデザイン陣が感じた通り、60年以上経った今でも、その美しさには息をのむ。

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