スタイル重視で乗るクルマだから「らしさ」のポイントは押さえている
2023年に公開したプロトタイプが大反響となり、2024年に正式に販売開始したミツオカ「M55」。外観デザインは1970年代の国産スポーツカーを彷彿とさせるノスタルジックさが特徴です。ベース車は現行型のホンダシビックのため、走行性能そして安全性能も文句なし。限定100台で販売された6速MT車のM55 Zero Editionに試乗しました。
シビックをベースとした高性能スポーツカー
トヨタ、日産、マツダといった国産車をベースにクラシックテイストなドレスアップカーを販売している光岡自動車。1963年に創業した光岡自動車が、2023年の創業55周年を記念したモデルが「M55(エムダブルファイブ)」だ。今回、2024年11月に限定100台、車両本体価格808万5000円で発売された、M55 Zero Editionに試乗することができたので、そのインプションを紹介する。
M55のベースに選ばれたのは、2021年9月から販売開始した11代目のホンダシビック。2024年9月のマイナーチェンジでシビックの6速MT車はRSグレードのみとなったが、Zero Editionはマイナーチェンジ前のLXグレード、1.5Lターボ+6速MT車を光岡自動車が購入。新規登録済未使用車をベースに制作し、納車時には中古新規登録となるため、初回車検は2年となる。
なお、2025年3月に発表された2026年投入モデルのM55 1st Editionはハイブリッド車、1.5LターボエンジンのCVT車をベースに250台の生産販売台数が予定されているが、MT車のラインアップはされていない。
試乗したM55 Zero Editionは、光岡自動車と同年代の人々が「早く自分も大人になってあんなクルマに乗りたい」という憧れを表現したGTカーをイメージした外観を採用している。したがって筆者には日産のケンメリ・スカイラインのようにも感じるが、アメリカの往年のマッスルカー風にしたネオクラシックな現行ダッジ・チャレンジャーに見える人もいるだろう。そういった人それぞれの記憶の中にある1970年代のクルマをイメージしたエクステリアデザインなのだ。

そしてインテリアは、往年のGTカーのようなスパルタンな通気性とデザイン性を両立したハトメシート(丸く金属のパーツが鳩の目のように見える)を採用。そして、オプションでインパネドアトリムにドライカーボンのパネルを設定している。
M55 Zero Editionのボディカラーは、レジェンダリーグレーメタリックのみで、ややくすんだシルバーが、ネオクラシックを意識したM55 Zero Editionの外観デザインのノスタルジックさを強調している。






























































