乗り始めると気持ちがザワめき出した…!
アルファ ロメオが送り出した新型「ジュニア」は、ステランティス・グループの共通プラットフォームCMPをベースにしたSUVです。数値だけを見れば「ほかの兄弟車と同じ」と思われがちですが、いざ試乗してみると、その走りと雰囲気に「やっぱりアルファだ」と思わせる魔法がかかっていました。筆者が思わず「アルファ164の再来」と感じた理由を、詳しくお伝えします。
ティーポ4プロジェクトを思い出した
「おお、これはアルファ164の再来だ」と思った。どういうこと? と思われるかもしれないので少し説明しよう。1980年代にヨーロッパの自動車メーカー4社が協業した「ティーポ4プロジェクト」というがあった。その基礎となるコンポーネンツの共用化により生まれたのが、当時のアッパーミドルクラスのサルーン4車、ランチア「テーマ」、サーブ「9000」、フィアット「クロマ」、そしてアルファ「164」だった。
他の3車がジョルジェット・ジウジアーロが手がけた外観デザイン(4枚のプレスドアの形状が共通なことでそれは見て取れた)を基本にしていたのに対し、そのなかでもとりわけアルファ164だけはピニンファリーナによる低くウェッジを効かせた外観スタイルと、アルファロメオらしい、しなやかながらもスポーティな走りを実現し、4車のなかで異彩を放つ存在だったのである。
転じて、今回の試乗車の“ジュニア”である。
このクルマも、今やステランティスのコンパクト系の多くの車種で共通のプラットフォーム「CMP(BEVはe-CMP)」がベース。プジョー「208」、プジョー「2008」、フィアット「600」、シトロエン「C4」、「DS3」、ジープ「アベンジャー」や、日本市場には未導入のランチアの新型「イプシロン」、フィアット「グランデパンダ」などCMP由来の車種が存在する。アルファ ロメオ ジュニアもこのCMPを採用した1台であり、そのことだけを捉えると「ふーん」という印象だった。
前述のCMP由来の(日本市場導入済みの)各車にはひととおり試乗して、どのクルマもそれなりにブランドごとの味やキャラクターにしっかりと仕立てられていることは承知している。が、何故かこのジュニアだけは
「アルファ ロメオなだけに果たしてどうかな?」
と懐疑的な気持すら持っていたのである、少なくとも試乗するまでは……。
が、ジュリアの試乗車を受け取り、実際に乗り始めてみると、徐々に気持がザワめき出した。






































































