デ・トマソとシェルビー、ピート・ブロックが創った聖杯
世界の一流オークションでは、文献などでしか知るすべのない伝説級のお宝が、突然出品されることがあります。世界最大級の自動車イベント「モントレー・カーウィーク」で開催されるオークションのひとつ、RMサザビーズ北米本社主催の「Monterey 2025」は、この種の国際オークションとして間違いなく世界最大規模です。ここに出品されたデ・トマソ創成期にワンオフ製作された幻のレーシングカー「P70」に注目。そのオークションレビューをお届けします。
カンナム選手権参戦を目指したグループ7レーシングスポーツ
アレハンドロ・デ・トマソ、キャロル・シェルビー、ピート・ブロック、そしてメダルド・ファントゥッツィといったオールスターの開発チームを擁した「デ・トマソP70」は、運命のいたずらによって
「もしも実戦投入できていたら……」
という伝説に終わったものの、レースで活躍する資質は整えられていた。
1965年のレースシーズンに向けて、キャロル・シェルビーは「クーパー・モナコ」をベースとしたグループ7レーシングスポーツ「キングコブラ」の後継車を模索していた。当時隆盛を極めていた「USRRC(United States Road Racing Championship)」シリーズと、間もなく始まろうとしていた「Can-Am(カンナム選手権)」で、ブルース・マクラーレンのシボレーエンジン搭載車を打ち負かすことを目指したシェルビーは、7Lエンジンを搭載した後輪駆動のオープンプロトタイプを構想する。
しかし、フォードがビッグブロック7Lの「NASCAR」用レーシングエンジンを軽量合金バージョンとして提供することを拒否したため、シェルビーはデ・トマソに解決策を求めた。そこで、アルゼンチン出身のエンジニア兼経営者であるデ・トマソは、フォード・スモールブロック289(4.7L)エンジンを7Lまでスケールアップすることを提案した。
かつてGMデザイン部門のインターンとしてコルベットC2スティングレイの初期スケッチを描き、後に「シェルビー・アメリカン」で「コブラ・デイトナ・クーペ」のボディを担当したピート・ブロックは、シェルビーから新しいボディの設計を任された。ブロックは、調整可能なリアエアフォイルのコンセプトを提唱しており、彼が以前にデザインした「ラング・クーパー・スペシャル」をベースに、滑らかなリアウィングを持つオープンレーサーのスケッチを描き出した。
シャシーは、デ・トマソ社が開発したセンター・スパイン構造を採用して製造された。この斬新なデザインは、当初1.6L級レーシングスポーツ「ヴァレルンガ」用に設計されたもので、エンジンとトランスアクスルを負荷分散構造体としてフレームに組み込んでいるという点では、数十年後に登場した「マクラーレンF1」とよく似ている。
当初、標準の4.7LフォードV8エンジンと、デ・トマソが特別に製作したインテークマニホールドが搭載されたこのシャシーは、ボディ製作のためにカロッツェリア・ファントゥッツィの工場に送られ、そこでブロックは、モデナの優秀な職人たちと協力しながら作業を進めた。


























































































































































