初心者もベテランも楽しめるモータースポーツ!
免許さえあれば誰でも参加できる「デイラリー」。その関東シリーズ第2戦「第51回光圀ラリー」が、茨城県中東部を舞台に開催されました。初心者からベテランまで、それぞれの楽しみ方で挑戦できるラリー競技の魅力と、本大会の覇者ダイハツ「ブーンX4」で参戦したクルーの活躍を紹介します。
JAF競技ライセンスを取得しなくても気軽に愛車で参戦できる
主催者はJAF登録クラブであるラリークラブぐるーぷ光圀。「光圀」といえば、水戸黄門で知られる徳川光圀ですが、その名を拝借し、お膝元である茨城県の水戸から50余年も前に立ち上がったそうです。同クラブは日本アルペンラリーなど、JAFが日本のモータースポーツを統括する以前に行われていた伝説のラリーにも当時のクラブ員の参戦歴があるほど、古くから地域のモータースポーツ振興に携わっているほどの歴史を持っています。
今回のデイラリーが「第51回」というのは、同クラブがナイトラリー、ターマックラリー、デイラリーなど、さまざまなラリー開催を積み重ねてきた回数とのことです。
光圀ラリーは、茨城県中東部の那珂郡東海村から、光圀公が晩年を過ごした隠居所「西山荘」が再建されている常陸太田市の東部を巡る、約60kmの舗装路ルートでした。ラリーというモータースポーツは、その土地ならではの味わいあるルートが魅力ですが、JAFの競技ライセンスがなくても愛車で気軽に参戦できるのが「デイラリー」最大の魅力と言えるでしょう。
「指定速度で正確に走る」を競うアベレージラリー
デイラリーは公道でタイムを競いますがアベレージラリーです。速い者が勝つのではなく、主催者から指示された区間内での走行速度が正確に守られているかを競う競技です。競技クルーは、正解通過タイム(主催者が指定する区間通過時間)との誤差をいかに少なくするかを競います。
正解通過タイムとの差を減点とし、その合計点を競うデイラリーは、スペシャルステージでの速さを競うSSラリーとはタイム争いの形態は異なりますが、ラリーとしての根源は同じです。どの形態のラリーであれ、指定時間内にゴール地点に帰還できなければ、途中でいかに速く正確であっても優勝はできません。成績はどうであれ、どちらも身体と頭脳を駆使したスポーツだからこそ味わえる、ゴール後の達成感があるでしょう。
エントリー料は1台2万〜3万円ほどとコストパフォーマンスが良く、参加車種もバラエティに富んでいました。今回は、ダイハツがラリー参戦を念頭に置いて開発した、モータースポーツ用ベース車「ブーンX4」で参戦しているクルーを紹介します。














































