エアコン付き車でスピードを競わないからコドライバーを引き受けました
自動車免許さえあれば誰でも参加できる「デイラリー」。その第2戦となる光圀ラリーには、仕事で使っているマツダ「CX-5」で参戦したクルーがいました。普段は会社の経営に携わるふたりが、休日はラリーのクルーとして息を合わせる。じつはラリー用に仕立てたハードなマシンではなかったから参戦できるようになったそうです。
手術と闘病を経験してモータースポーツを諦めかけていた
どんなクルマでも、どんな人でも手軽に参加できるモータースポーツ「デイラリー」。その証拠とも言えるクルーに引き寄せられ、マツダCX-5で参戦していた岩本栄佐夫さんと佐藤慎之介さん組に話を聞いてみました。一見親子参加かと思えましたが、じつはテレビや映画、劇場などでの撮影現場で大道具や舞台美術を制作・設置する会社「タフゴング」を経営しているそうです。ちなみに、映画「沈黙の艦隊」での潜水艦など、彼らの舞台美術での実績は、ここに列挙するいとまがないほど素晴らしいものがあります。
同じ会社の人であれば、上司と部下のような立場の違いもあるはずです。とはいえ、ルールに基づくスポーツの現場では、上司への忖度は不要です。
ドライバーの岩本さんは、ラリーファン垂涎のFINAカラーをまとったランチア・デルタHF、プジョー306、フォード・エスコートRSを数台所有し、群馬サイクルセンターにも展示されているほどの人物でした。
「免許を取ってすぐに『ベレG』(いすゞ・ベレットG)を買ってから、“クルマバカ”になってしまった」
と自嘲気味に車歴を語る岩本さん。その車歴はマツダ「ファミリア ロータリークーペ」、日産「チェリー」、DR30“鉄仮面”スカイライン、フィアット、マーコス「1600GT」と多岐にわたります。前述のFINAカラーのデルタは、ロケ先で、今では考えられない100万円程度の安価な個体に出会い、手に入れてレストアしたそうです。まさに根っからのエンスージアストと敬えるほどの人物です。
「私がラリーを始めたのは50代からです。トヨタ ヴィッツの競技車でJAFの地方戦によく出ていました。ヨーロッパ戦に出てみようかとも思ったんですが、病気、癌になってしまって」
と、手術と闘病を経た岩本さん。知人からデイラリーというものがあると知らされ、「もう一度やってみるか」と、佐藤さんへの誘いになったわけです。






































