自作パーツで悪路走破性を極限まで高める
スバル「フォレスター」を本格タフローダーへと進化させたオーナーがいます。きっかけは、パートナーの「クルマ酔い」でした。ローダウン仕様をやめ、少しだけ車高を上げたところから、カスタム魂が再燃。オーナー自身が働く実家の鉄工所で、バンパーやリフトアップブロックを自作。車高125mmアップを実現し、大径タイヤが似合う迫力の姿に変貌しました。
パートナーのクルマ酔いをきっかけにカスタムの方向性を180度転換
SUVイメージが強いスバル車のなかで、とくに悪路走破性能に長けているのがフォレスターである。オーナーが8年前にクルマを探した際、4WD、MT、ターボエンジン搭載という条件で辿り着いたのがフォレスターだった。
当時は、腰高なスタイルでありながら、走りのイメージに振った車高調式のショックをローダウン側に設定して乗っていた。しかし、同乗する奥様の車酔いを誘発させてしまったため、4年ほど前に純正車高に戻そうと考えた。
ところが、オーナーの心の片隅にあったカスタム心が動き出す。
「下げるのがダメなら、せめて3センチほど上げてみよう。そうすれば、ノーマルスタイルではないし、車高を上げることは奥さんのクルマ酔いに影響する乗り心地にも好転するだろう」
という発想から、リフトアップへと方向転換した。
当初は車高調式のショックからノーマル車高の社外ショックに交換し、ノーマルスプリングと組み合わせて1年ほど乗っていた。その間にSNSなどでトヨタ「タコマ」や「4ランナー」をオーバーランド仕様にカスタムしているのを見て触発された。より大径のM/T(マッドテレーン)タイヤを履けるフォレスターを作るべく、さらなるハイリフト化に着手した。が、3センチほどのアップではオーバーランドサイズのタイヤは履けない。そこで、ハイリフト化と並行し、ご自身の職場でもある実家の鉄工所にて、まずはフロントのアイアンバンパー制作に着手した。










































































