1980年代の風雲児!ハイポテンシャルなFRターボ
1980年代、若者たちは給料の多くをクルマにつぎ込み、峠を駆け抜けていました。なかでも三菱「ランサーEX1800ターボ(通称:ランタボ)」は、1.8Lターボで160psを誇る“遊べるFR”として人気を集めました。かつてこのクルマに青春を捧げた中村稔さん(56歳)は、不慮の事故で愛車を失ってしまいます。ところが長い時を経て、大人のドライブを楽しむ愛機として再び手に入れることができました。40年越しに始まった中村さんのランタボライフを紹介します。
インターネットで偶然見つけたランサーターボで蘇る青春の記憶
クルマの高性能化が進み、若者たちが愛車をいじくり倒し、走らずにはいられなかった1980年代は、FRライトウェイトスポーツが大人気となった。当時からトヨタ「カローラ・レビン/スプリンタートレノ(AE86)」は定番であったが、そのブームの陰で、知る人ぞ知るハイポテンシャルなターボ搭載モデルが存在した。それが遊べるFRとして人気を博した三菱ランサーA175……通称ランタボである。
1.8Lとしては驚異的な160psという強力なエンジンを武器に、峠道でライバル車に圧倒的なポテンシャルの差を見せつけた。また、モータースポーツでも国内外のラリーに参戦し大活躍。「ラリーの三菱」と言われるようになったひとつに、このランタボの輝かしい実績があった。
走り屋という言葉が生まれ、給料のほとんどをタイヤやガソリン代、パーツ代に費やしていた時代を思い出させるランタボは、昭和の峠ブームを経験した世代にとって今でもなお人気のモデルである。ここで紹介する中村稔さん(56歳)は、青春真っ只中の若いころにA175ランサーEX1800ターボGTを購入し、峠仕様にチューニングを施して走り回っていた経験を持つ。しかし、そのクルマは不運な事故に巻き込まれて廃車となった。
そこからしばらくチューニングカーに乗ることをやめていたが、たまたまネットで見つけたランタボの情報に懐かしさを感じ、再び乗ろうと決意する。クルマ選びは念入りに行った。自らも乗っていたため、当時の荒い使われ方をされていた実態を熟知している。中村さんは
「用心深く、当時よく出た不具合の検証も含めて、記憶を辿って程度の良い車体を探し出して購入しました」
巡り合った車体はエンジン、ミッション、デフに異常はなく、ボディもそれほど大きく傷んでいない。しかし、外装には傷みがあり、塗装のクリアがひび割れしている箇所があるため、今後は塗り直しを検討している。


























































