熟成極まった超実用車の真価
2025年夏、メルセデス・ベンツGLBに新たな仕様「アーバンスターズ(Urban Stars)」が追加されました。これまでオプションだった装備が標準化され、さらに快適性を高めたのが大きな特徴です。今回は、このメルセデス・ベンツ「GLB 200 d 4MATIC アーバンスターズ」が実際の走りでどのような魅力を見せるのかを確かめるべく、街中から郊外まで幅広いシーンで試乗してみました。
販売力に衰えを感じさせないメルセデス・ベンツSUVの人気度
現行のメルセデス・ベンツGLBが日本市場にお目見えしたのは2020年6月である。すでに5年以上のモデルライフを経ている。ところが、JAIA発表の2024年1〜12月の外国メーカー車モデル別新車登録台数順位のデータによれば、GLBは4位/6142台。人気SUVモデルとして依然、存在感を示している。ちなみに同データでは、GLCがさらに上の2位(7074台)、そしてあのGクラスも7位(5573台)に入っている。メルセデス・ベンツのSUVは強力である。
GLBに話を戻す。今回試乗したのはGLB 200 d 4MATICの、2025年8月に追加された仕様「Urban Stars」である。Aクラス系の各モデルにも設定された同名の仕様に準じて、本革シートを含むAMGレザーエクスクルーシブパッケージやAMGラインパッケージといった、これまで有償オプション扱いだった装備を標準装備する。また、このGLBではアダプティブダンピングシステム付きサスペンションも標準化されている。
改めて実車に接してみると、まず実感するのは扱いやすさだ。全長4660mm×全幅1845mm×全高1700mm、ホイールベース2830mmというサイズ感は日常使いにも抵抗感なく馴染む。しかも最小回転半径が5.5mだから、じつに扱いやすい。その意味で言えば、メルセデス・ベンツというとまずエンブレム(=ブランド)に目が行きがちだが、じつはまさに超実用車である。
もちろん内装の仕上げも入念であることは実際に使うと実感する。GLBならではのサードシートは、シートそのものの造りがかなり堅牢であることが扱ってみるとわかる。ヘッドレストも使用状態まで引き上げると、最終的な使用状態で微妙に角度が起き、少しでも適正に機能するよう配慮している。サードシートは身長168cmまでが推奨とのことだが、外観から想像するほど“押し込められた感”がない。
また、セカンドシートはサードシートと同時使用時にフロントモーストまでスライドさせても、大人でも着座状態でヒザ前には十分な余裕があるほどだから、じつに実用的だ。


































































