BEV仕様のエレットリカの魅力にハマった!
ついにアルファ ロメオの新型「ジュニア」のBEV(電気自動車)「エレットリカ」の試乗する機会を得ました。すでに体験したハイブリッドモデルの「イブリダ」でも走りの楽しさに驚かされましたが、電気自動車となると「本当にアルファらしさを感じられるのだろうか?」という疑問がありました。しかし実際にハンドルを握ると、予想を大きく超える魅力がありました。スペック以上に伝わってくる走りの質感と個性は、まさにアルファ ロメオならではのものだったのです。
HVのイブリダとBEVのエレットリカとの違い
先にレポートをお届けしたハイブリッドモデルの”イブリダ”に続いて、思いがけずBEVの“エレットリカ”の試乗が叶うことになった。導入後の日が浅い車種の常で、各メディアからの試乗オファーも立て込んでいるであろうなか、個人での申し込みを割り込ませるのは心苦しい。イブリダの試乗が叶っただけでも幸運、まっいいか……そう思っていた矢先
「(申し込み済みだった別の試乗車と)同じ日程でエレットリカの試乗が可能ですが、どうしますか?」
の案内がきた。
“どうしますか”も何も、声で返事をするより先に首をタテに振って答えた次第。広報車がズラッと停められた地下駐車場で、“エレットリカ”が置かれているのを横目で見ていた僕の顔には思い切り「乗りたい!」と書いてあるのを読まれていたのかもしれない。
ともかく、さてどんなクルマだろう? と興味津々な面持ちで車内に乗り込んだ。
ちなみにエレットリカは電気を意味するイタリア語で、イブリダ(ハイブリッドの意味)同様、どちらかといえば情緒的ではない、いわば仕様名だ。このエレットリカは定格出力62kW、最高出力115kW(156ps)/4070〜7500rpm、最大トルク270Nm(27.5kgm)/500〜4060rpmのZK02モーターで前輪を駆動する。これに総電圧375V、総電力量54.06kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載。
モーターとバッテリー自体のスペックは既存のフィアット「600e」、ジープ「アベンジャー」と共通で、カタログに記されたWLTCモードの一充電走行距離は494kmで、フィアット600eが493km、ジープ アベンジャーが486kmだから、ほぼ同じと見ていい。
またジュニア同士でも車両重量に差がある。前回試乗したイブリダ(コア)が1330kg(前:840kg/後:490kg)だったのに対して、エレットリカは1580kg(前:870kg/後:710kg)だから、試乗車同士ではエレットリカのほうが250kgも車両重量が増していることになる。数字を見てのとおり、フロント(+30kg)よりリア(+220kg)により荷重がかかっていることがわかる。


















































































