2Lのフェラーリはベルギーのオークションで市況どおりの評価が下される
2025年10月、ベルギーの高級リゾート地ノッケ・ハイストで開催されたボナムズ社が主催する「Zoute Car Week」には世界中の愛好家が集まり、多くのクラシックカーが競売にかけられました。今回注目したのは希少な2Lモデルのフェラーリ「208 GT4」です。税制を背景に誕生したこのモデルが、現在の国際市場でどのような評価となったのか……? その結果と背景を紹介します。
3L V8エンジンを2L化!ライバルを凌駕する170psを発揮
かつての日本と同じく、2000ccを境に自動車税額が大きく跳ね上がったイタリア国内マーケットに向けて、スーパーカーを専業とするメーカーたちも1970年代から1980年代にかけて排気量を2L以下に縮小したモデルをイタリア市場限定で販売した。その一例がランボルギーニは「ウラッコ P200」、マセラティも「メラク 2000」だ。
そしてフェラーリも負けじとばかりに、「ディーノ 308 GT4」およびフェラーリ「308 GTB」に搭載されていた3L V8・4カムシャフトユニット「ティーポ F106A」型エンジンをベースに、総排気量を2926ccから1991ccまで縮小した「F106C」を開発した。4基のウェーバー社製ダウンドラフト式キャブレターを組み合わせて、当時の2L級エンジンとしては世界トップクラスに相当する170psをマークした。
この2L版V8ユニットは、1975年のジュネーヴ・ショーにてデビューした「ディーノ 208 GT4」の心臓部として、初めてラインナップに加わることになる。1973年にディーノ・ブランドから誕生した2+2ミッドシップ車「308 GT4」に追加設定された、イタリア市場専売モデルである。
208 GT4は、エンジン以外は基本的に308 GT4と共通のモデルであり、カロッツェリア・ベルトーネ時代のマルチェッロ・ガンディーニが生み出した傑作の数々と同じテイストを感じさせる、シャープなウェッジシェイプ・ボディが与えられていた。ただし、フロントフードやエンジンフードのエア抜きルーバーが、308のマットブラック塗装仕上げからアルミ地肌のシルバーとされていることなど、外観にも相違点が存在する。
また、1976年春にはディーノ・ブランドは308 GT4ともどもフェラーリ・ブランドに一本化され、エンブレムやホイールに「フェラーリ化」が図られた。それ以外にも補助灯に小変更が施されたほか、グリル類も308 GT4と同じブラック塗装仕上げがデフォルトとなった。
そして1980年をもって、308 GT4ともども生産を終了した。その生産台数は、ディーノとフェラーリ両ブランドを合わせた総計640台(諸説あり)という、かなりの希少モデルとなった。
























































































































































































































