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艶やかな赤いボディへ全塗装!メルセデス・ベンツ「Gクラス」の象徴をスムージングという荒業を施す

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TEXT: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)  PHOTO: 萩原文博(HAGIWARA Fumihiro)

  • G320:22インチのアルミホイールを装着するとブレーキディスクが小さく見える
  • G320:Gクラスの特徴である背面タイヤを廃して、スムージングしている
  • G320:Gクラスの特徴でもあるフェンダー上のウインカーは、スムージングしてレス仕様に
  • G320:エンジンパワーが物足りないので、マフラー交換を検討中
  • G320のインテリア
  • 2004年式のG320とオーナーのken1さん
  • 80年代、00年代そして2010年代の3台のGクラスが集結
  • 全塗装されたG320のフロントスタイル

ウインカーとリアの背面タイヤをスムージングしたカスタマイズ仕様

“オフローダー”として安定した人気を誇るメルセデス・ベンツGクラス。1979年の誕生から基本的なスタイリングや堅牢なボディはそのままに、常に最適のパワートレインや装備を加えながらアップデートしてきました。2018年には長い歴史のなかでもっとも大幅な改良が加えられ、2024年には電気自動車も導入されています。今回はそのような長い歴史をもつGクラスのオーナー3名にそれぞれの楽しみ方を聞いてみました。初期型GクラスW460型オーナーの“げっち”さんカスタマイズ仕様の剛田さんのG350ブルーテックに続き最後の1台は真っ赤なボディが印象的なG320オーナー“ken1”さんだ。

家族の反対に会い黄色への全塗装は断念

真っ赤なボディカラーが圧倒的な存在感を醸し出す“ken1”さんのG320は、2004年式を2006年に700万円で購入。元々黒のボディだったが、Aクラスのジュピターレッドに全塗装したそうだ。

「本当は黄色に塗ろうと思っていたのですが、家族に反対されてこのジュピターレッドにしました。全塗装する際にGクラスの特徴でもあるフェンダー上のウインカーとリアの背面タイヤをスムージング。さらに22インチのアルミホイールを装着し、アバンギャルド仕様にしました。」

確かにGクラスの象徴とも言えるフロントのウインカーとリアの背面タイヤがない。しかしそれがなくなったことそしてボディカラーとの相乗効果で非常にドレッシーなSUVへと様変わりしている。

G320を購入した理由を“ken1”さんに聞いてみた。

「先輩が乗っていてカッコイイと思ったことと、前に乗っていたクルマの下取り価格が想像以上だったので、購入しました。320にしたのは、スピードは求めていませんので。でも街乗りでも加速がやや遅いのは不満です」

オールペンやスムージングでカスタマイズしているGクラスの今後のプランを聞いた。

「とりあえずマフラーは交換したいですね。少しはレスポンスが変わるかもしれませんので。自分に取っては家族用のなので、派手にしたくはないです」

真っ赤なGクラス。たぶん“ken1”さんが思っている以上に派手で目立っていると思う。

 

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