ドイツ人のシビアな要求に応えている日本車人気の高さを実感
F1やWEC/ル・マン24時間レース、スーパーGTやスーパー・フォーミュラなど、国内外のトップカテゴリで長年活躍し、TGR-E(トヨタ・ガズー・レーシング)副会長に就任された中嶋一貴さん。現在はドイツ・ケルンに生活の拠点を移し、トヨタ・ガズー・レーシングの活動をはじめ、若手育成にも精力的に取り組む一方で、愛車のレクサスでドイツでのカーライフをエンジョイされています。その中嶋一貴さんに日独の自動車文化の違いについて、同じくドイツ在住ジャーナリストの池ノ内みどりさんがお話を伺いました。
ドイツではプリウスはPHEVのみの高級超レアモデル
──ドイツでは最近はハイブリッドカーも少しずつ増えており、私自身もトヨタC-HRハイブリッドのレンタカーでベルギーのブリュッセルまで往復約1600㎞を走った経験があります。確かにトルクもあって走行安定性は素晴らしく、快適なドライブだったことを覚えています。ただ、アウトバーンの速度制限解除区間を150km/h前後で走行していると、少し燃費の悪さが気になりましたけど。
「ハイブリッドは元々高速道路、ましてやアウトバーンを走るような設計ではないというのがことがあって、そこはドイツメーカーや欧州メーカーとの設計の部分の違いを感じます。けれど、質感や乗り心地や走りの部分では、日本車(トヨタやレクサス)は凄く良くなっていると思うので、自走での長距離移動にも非常に快適にドライブしています」と一貴さん。
「例えば、日本では大人気のモデルのトヨタのプリウスは、ドイツで見掛けることはほとんどありません。その理由には、ドイツではプラグ・イン・ハイブリッド(PHEV)のみの取り扱いで車両本体価格は45.990ユーロから。日本円で約830万円という超高価格で、オプションを加えると一気に900万円ほどになってしまいそうです。
従ってドイツの街でのプリウスは非常に稀で、超レアモデルのひとつとなっていますが、私のなかではプリウスはドイツでの日常生活のアシとして、そんなに高額だとは思っていませんでした」という一貴さん。自宅からの通勤ルートではインフラが整っていて、充電の心配も全くないそうで、プリウスは毎日のTGR-Eへの通勤に利用というライフスタイルにはぴったりなのだとか。















































