クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • チューンドBNR32型「スカイラインGT-R」がオークションに登場!レストア済みで落札予想価格は約832万円〜
CLASSIC
share:

チューンドBNR32型「スカイラインGT-R」がオークションに登場!レストア済みで落札予想価格は約832万円〜

投稿日:

TEXT: 山崎真一(YAMAZAKI Shinichi)  PHOTO: iconicauctioneers

  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers
  • 4万ポンド〜5万ポンド(邦貨換算約832万〜1040万円)で現在も販売中の日産R32型「スカイラインGT-R」(C)iconicauctioneers

強烈な速さからゴジラの愛称で呼ばれた日産GT-R

海外では「ゴジラ」のニックネームで親しまれ、モータースポーツファンやチューニングフリークから特別な存在として扱われてきた日産を代表するスポーツカー「スカイラインGT-R」。その愛称で呼ばれるきっかけとなったモデルが、BNR32型「スカイラインGT-R」だ。今回は、2025年11月8日にイギリス・バーミンガムで開催された「NECクラシックモーターショー2025」併催のオークションに出品された、特別なBNR32を紹介します。

グループAレースで勝つために開発されたR32型スカイラインGT-R

コレクターのなかには「オリジナルこそ正義であり、カスタマイズするなんてもってのほか」と考える層もいる。しかし、第2世代と呼ばれる直6ターボ仕様のGT-Rについては、必ずしもそうではないと考えるフリークが一定層存在する。とりわけ、長兄と呼ばれるBNR32型スカイラインGT-Rは、グループAカテゴリーで勝利するために開発されたホモロゲーションモデル。成り立ち自体が競技志向であり、進化を前提とした存在だった。

RB26DETT型と呼ばれるパワーユニットは、カタログスペックこそ276bhpだが、600ps以上に耐えうるキャパシティを備える。そのパフォーマンスを日産独自の四輪駆動システム「アテーサET-S」が余すことなく路面に伝える。独創的なパッケージにより、日本国内のグループAレースでは29戦29勝と無敗を誇った。さらにベルギーのスパ・フランコルシャン24時間レースやオーストラリアのバサースト1000レース、マカオギアレースなど海外の名だたる舞台でも、レースの本場である欧州勢を相手に勝利を収めた。スカイラインGT-Rの名前を世界に知らしめるきっかけを作ったのだ。

前オーナーはレースのイメージを投影してブルーにオールペン

圧倒的な性能の高さに惚れ込んだチューナーたちが、サーキットだけでなくストリートでポテンシャルを解放した。これまでの国産スポーツカーを駆逐し、タイムアタックやドラッグレースにおいても「GT-Rでしか勝てない」とまでいわれ、一時代を築いた。手を掛ければ結果で応えてくれるチューニングベースとしても、GT-Rは類まれない魅力がある。

今回、アイコニック・オークショネアズのオークションに登場した1992年式のBNR32も、チューニングの魔力に魅せられ、個性的なカスタマイズが施された個体だ。ボディは前オーナーのショップで丁寧にレストアされた。ボディカラーも純正のガングレーメタリックから、BNR34型スカイラインGT-Rの象徴であるベイサイドブルーに変更されている。往年のグループAレースで活躍した「カルソニック・スカイライン」へのオマージュと受け取れる仕立てだ。エンジンチューニングを担当したのは、イギリスにおけるGT-Rチューニングの第一人者のひとりとして知られる「アビー・モータース」である。

12
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS