クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • ワークスチーム
  • NISMOがイジると400Rに魔法がかかる! パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとは
ワークスチーム
share:

NISMOがイジると400Rに魔法がかかる! パワーもトルクも変わらないのに激変した走りとは

投稿日:

TEXT: 斎藤 聡  PHOTO: 井上 誠/日産自動車/Auto Messe Web編集部

最高のコントロール性を誇るブレーキパッドは是非オススメしたい!

 もう一点、できの良さを感じたのがブレーキでした。ブレーキの良さとは利きの強さではなく、ブレーキをリリースしたときいかに自然にブレーキパッドがローターから離れてくれるかだと考えています。いくら利きが強くても(強いのがいいわけではありませんが)、ブレーキから足をパッと離したときに摩擦感が残るようでは正確なコントロールができないからです。

 この400Rに装着されていたS-tuneブレーキパッドは、踏力に応じた利きが得られABS介入寸前のコントロールがとてもしやすいブレーキだなと感じました。しかも、それに加えてブレーキを離したときにスッと制動感が消え、ローターからブレーキが離れてくれるスッキリしたコントロール感がありました。NISMOチューンのスカイライン400Rのブレーキング

 このブレーキで走っていると、ブレーキパッドの性能は利きの強さではなく、コントロール性の良さなのだなというのをあらためて実感できます。ブレーキングから旋回に入るスピードコントロールや姿勢コントロールを行うときに、それが思い通りにできます。スカイライン400Rに最初に装着すべきNISMOパーツとして強くオススメしたほどです。NISMOチューンのスカイライン400Rのリヤスタイル

 NISMOパーツの良さは、ECUもブレーキパッドもその製品の後ろにいるNISMOの意図と考えが感じ取れるところだと思います。今回試乗して、あらためてECUとブレーキパッドの綿密な作り込みに感心しました。

12
  • NISMOチューンのスカイライン400Rの走り
  • NISMOチューンのスカイライン400Rの走り
  • NISMOチューンのスカイライン400Rのフロントスタイル
  • NISMOチューンのスカイライン400Rのリヤスタイル
  • スカイライン400Rのエンブレム
  • スカイライン400R用チタン製マフラー
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS