クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「4WDは曲がらない」は今や昔のハナシ。日産R32「GT-R」から「GRヤリス」に続く国産4WDスポーツの進化の歴史を解説します
CLASSIC
share:

「4WDは曲がらない」は今や昔のハナシ。日産R32「GT-R」から「GRヤリス」に続く国産4WDスポーツの進化の歴史を解説します

投稿日:

TEXT: 佐藤 圭(SATO Kei)  PHOTO: AUTO MESSE WEB

「GRヤリス」は最新4WDシステムを搭載する

 トヨタが久々に送り出した4WDスポーツ「GRヤリス」も、GR-FOURと命名された4WDシステムを備えている。ノーマル(60:40)/スポーツ(30:70)/トラック(50:50)と設定された前後のトルク配分を、路面コンディションやドライバーの好みによりスイッチ操作で自由自在に切り替えることが可能だ。

GRヤリスの走り

* * *

 チューニングの方法としては機械式LSDに加えて、ACDやアテーサの制御を変更するパーツもある。ただし最新の4WDは純正のセッティングが非常に優秀で、かつ任意で複数のモードを切り替えられる車種も多い。まずはノーマルの状態でじっくり走り込み、解消できない不満があればアフターパーツ、というプロセスを踏むのが正解だろう。

12
  • 32GT-Rの走り
  • GRヤリスの走り
  • 4WDスポーツのサーキット走行
すべて表示
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 佐藤 圭(SATO Kei)
  • 1974年生まれ。学生時代は自動車部でクルマ遊びにハマりすぎて留年し、卒業後はチューニング誌の編集部に潜り込む。2005年からフリーランスとなり原稿執筆と写真撮影を柱にしつつ、レース参戦の経験を活かしサーキットのイベント運営も手がける。ライフワークはアメリカの国立公園とルート66の旅、エアショー巡りで1年のうち1~2ヶ月は現地に滞在。国内では森の奥にタイニーハウスを建て、オフグリッドな暮らしを満喫している。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS