クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • いま、歴代マツダ「ロードスター」を買うならどのモデルが狙い目? NB型オーナーが最新中古車相場からオススメを選びました
CAR
share:

いま、歴代マツダ「ロードスター」を買うならどのモデルが狙い目? NB型オーナーが最新中古車相場からオススメを選びました

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: マツダ/AMW編集部

30数年で4世代、キャラクターも相場の幅も極めて多彩

 世界で一番売れている2人乗り小型オープンスポーツカーであるマツダ「ロードスター」。ヒットの理由はさまざまですが、2シーターオープンのFRという現代では希少なパッケージでありながらも手ごろな価格であることが大きな理由のひとつです。そんなロードスターにさらに手ごろに乗るなら中古車となるわけですが、今の相場観や狙い目モデルはどうなっているのでしょうか。

 2001年式NB型ロードスターで普段使いからサーキット走行までこなしている若手モータージャーナリストが、世代ごとに解説します。

初代NA型:もはやネオクラ、買うなら焦らずじっくりと

 まずは1989年~1997年まで販売されていたNA型、「ユーノス・ロードスター」。すでにネオクラシックの領域に入っているNAはひと昔前のようにガンガン走るような遊び道具としての扱われ方よりも、きれいにレストアして乗るような傾向です。また以前よりも相場感が上がっているのも事実で、そのため、状態と価格が見合っていない個体も多くあります。オールペンしたばかりで綺麗に見えてもじつはボディには錆が……なんてこともNAではよく聞く話。

「どうしてもNAが良いんだ!」であれば止めはしませんが、「ロードスターが欲しい」のならばNAはオススメとは言えません。NAを購入するのなら、しっかりと現車確認をして、状態をチェックすべきです。マトモな状態のNAを買うなら200万円ぐらいしてしまいますが、しっかりとレストアされた個体を買うか、もはやレストア前提の心持ちで、ヤフオクなどで安い車体を買ってきて(ボディのサビは要チェック!)レストアするかの2択がオススメと言えそうです。ボディの程度が良いATの個体を買ってきてMTに載せ替えるのも手でしょう。

 1.6Lから1.8Lになったり、1.8Lになったあとも改良が行われたりと年式的な違いもありますが、それよりも個体の状態が重要なのがNAの中古車選びと言えます。

 筆者が個人的にNAを購入するならば、自分の好みに近い仕様にカスタマイズされた仕様を気長に待つという選択をします。ノーマル然としたレストアよりもカスタマイズされた個体は値段が安くなりやすい傾向ですし、手がかけられた個体は普段のメンテナンスもしっかりと行われてきたケースが多いからです。といってもこのような個体も150万円ほど予算がないと狙えないのも事実。NAが欲しいならば年式度外視の予算と、状態の見極めが重要となります。

2代目NB型:バリエーションもタマ数も豊富で選び甲斐あり

 1998年から2005年まで販売されていた2代目・NB型。この世代はバリエーションが多いのが特徴です。そのため、NBを選ぶなら自分好みの仕様をある程度絞るのも重要と言えます。速さを求めるなら2000年のビッグマイナーチェンジ以降の1.8LでMTの個体がオススメですが、ロードスターの雰囲気を味わうのであれば1.6Lもアリな選択肢でしょう。トランスミッションも1.6Lは5速で1.8Lは6速ですが、5速はマツダ内製でシフトフィールはこちらの方が良いです。また、相場も1.6Lの方が安いので、スポーツ走行を考えている人や、特段速さにこだわりたい人でなければ1.6Lの方がオススメです。

 年式的には2000年のビッグマイチェン以降の後期がオススメ。フェイスリフトと1.8Lエンジンのパワーアップが目玉のマイナーチェンジでしたが、細かな対策が施されていて1.6Lでも後期の方が各種トラブルは少ない印象を受けます。中古市場はNAの高騰に付随する形で、基本的なコンポーネントが同じであるNBも高騰傾向にあります。とくに1.8Lの後期は走行距離が少ない個体ならば150万円を超える個体もザラにあり、そこまで出すならばNCの方がベターと言えます。1.8L後期を買うならば過走行気味でメンテナンスがしっかりとされた、ボディの状態がいい個体がオススメです(それでも100万円程度は必要となります)。

 1.6Lの後期は80万円程度の予算で状態の良い個体が狙えますが、こちらも1.8Lと傾向は似ているので、過走行気味でメンテナンスがしっかりとされた状態の良い個体がオススメです。

 また、NBはクーペやターボといった希少限定車が存在しましたが、こちらは状態にもよりますが、NBの中でもずば抜けて相場が高いです。余程のこだわりがない限りオススメとは言えません。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS