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カッコイイがシンプルに伝わったホンダ「シビック タイプR-GTコンセプト」2024年のスーパーGTが楽しみ!

カッコイイがシンプルに伝わったホンダ「シビック タイプR-GTコンセプト」2024年のスーパーGTが楽しみ!

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

不利と言われている空力は大丈夫?

ホンダにとってシビックは、過去を振り返っても量産車モデルの中でとくにモータースポーツとの繋がり深い1台。そして、「タイプR」という称号が走りを象徴する特別仕様なのは周知の事実だ。このふたつの点から、2020年スーパーGTでデビューしたNSXに代わるマシンとして2024年はシビック タイプRが国内最高峰のレースで熱いバトルを繰り広げてくれる。

今回初公開されたシビック タイプR-GTコンセプトは、GT500初の5ドアハッチバックという点が話題になっている。NSXのボディと単純に比較すると、空力面で不利なのではと囁かれていた。だが、空力特性はむしろ良い効果を生み出し、今後のテストによって最終的には、究極のエアロダイナミクスカーであるNSXと同レベル、あるいはそれを超えるポテンシャルを引き出せるとHRC関係者のひとりが話してくれた。

現在、シビック タイプR-GTコンセプトが装着するボディパーツはダミー段階の仮の姿だ。おそらく、今後テストによって大幅な変更がなされるはずだ。

とくにフロントスプリッター、フェンダー、リアディフューザーの形状を中心に見直しがされることだろう。もちろん、東京オートサロンでお披露目された状態でも、その勇ましくレーシーでカッコ良い姿には、ホンダファン、シビックファンならずとも興味深く見とれてしまうだけの説得力がある。

【AMWのミカタ】

このシビック タイプR-GTコンセプトを見て、あらためて現行シビックがレーシーなフォルムが抜群に似合うクルマであることを再認識した。きっとこのコンセプトの出現によって、今後のシビックを取り巻くアフターパーツ業界にも大きな影響を与えることになるだろう

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  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)
  • 1969年生まれ。某出版社でドレスアップ誌、チューニング誌の編集長を歴任。2006年に自動車・バイク専門の編集プロダクション株式会社バーニーズを設立。自動車専門誌をはじめ、チューニング、カスタム系、旧車、キャンピングカー、アウトドアに関する媒体を新たに立ち上げる。これまでの愛車は、セリカXX、スカイライン、AE86、AE92、シビック、スープラ、シルビア、180SX、ロードスター、RX-7、BMW850iなどなど。他にもセダン系、バン系、ミニバン系など数多くのクルマを乗り継いでいる。
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