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日産新型「フェアレディZ」がSUVになった!「ムラーノ」ベースのカスタムカーに込められた「X」の意味とは

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TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

新型「フェアレディZ」をSUVにしたらどうなる?

カスタムカーの祭典として話題が尽きなかった「OAM2023」には、思わず二度見してしまうカスタムカーが勢揃いした。中でもギャラリーの足を止めていたのが日産京都自動車大学校の生徒達が製作した、新型「フェアレディZ」顔したSUV「フェアレディX」だった。

クルマ好きのお父さんに捧げる1台

日産京都自動車大学校カスタマイズ科4年生が集まって考えたフェアレディXの車両コンセプトは、「家族を大切にするクルマ好きのお父さんに捧げる1台」。生まれながらにして由緒正しきスポーツカーであるフェアレディZのラインアップの中に「もし、SUVがあればどんな姿になるのだろう?」という学生達の愉快な発想から製作プロジェクトがスタートした。学生たちに製作の苦労話を聞いてきたので、ここで紹介しよう。

 

まず最初に苦労した点が、フロントマスクの作り込みだ。鋭く、シャープなデザインを持つフェアレディZのイメージをどのように「ムラーノ」と融合させるか。そのままポン付けというわけにはいかないだけに、デザイン面からも工夫が必要になった。

フロントセクションについては、ボンネット、フェンダー、バンパーといったパーツにフェアレディZ用を使っている。そして、ムラーノにこれらのパーツを合わせるべく、フロントバンパーは中央部をカットして上下に150mmほど延長。そのままフェアレディZ純正グリルをセットすると下部にスペースが出来てしまうので、これを埋めて厚みを持たせるために、R35GT-R用グリルネットを組み込むことで対処した。

ボンネットは曲面を生かしながらも、中央部分をカットして寸法合わせ加工を施している。本当ならロングノーズにすべきだが、ムラーノベースとなるとこれが限界だったそうだ。

ヘッドライトは説明するまでもなくフェアレディZ用だが、ポイントはコアサポートに手を加えずにヘッドライトをしっかりマウントできるようにしている点だ。コアサポートに手を加えてしまうと、ラジエターを含めた多くの部品の取り付け位置に影響を及ぼす。また、剛性にも関わるため、あえてコアサポートには手を加えなかったというわけだ。

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