クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 【エンジンこそすべて】車好きをゾクゾクさせるエンジンを搭載したクルマを紹介! 見た目がいいと不思議とサウンドもいいのです
CLASSIC
share:

【エンジンこそすべて】車好きをゾクゾクさせるエンジンを搭載したクルマを紹介! 見た目がいいと不思議とサウンドもいいのです

投稿日:

TEXT: 藤田竜太(FUJITA Ryuta)  PHOTO: Ferrari N.V./McLaren Automotive/ Stellantis N.V

日産スカイラインGT-R

国産車の量産エンジンで、最初に1000psのチューニングに堪えられるエンジンとして登場したのが、第2世代の「スカイラインGT-R」の心臓部、RB26DETT。

スッキリした美しさは持ち合わせていないかもしれないが、無骨で力強さを感じさせる鋳鉄ブロックと、ツインカムらしいエンジンヘッド、そしてツインターボの存在感は比類ない。チューニングカーになると、ツインターボ/シングルターボなどさまざまな仕様が存在し、「エンジンを見せてもらっていいですか」と話しかけたくなる魅力がGT-Rにはあった。

フェラーリ・テスタロッサ

まだまだエンジンが格好いい車種はいくつかある。フェラーリでいえば、テスタロッサ。テスタロッサとは、イタリア語で赤い(rossa)頭(testa)という意味で、エンジンの赤いカムカバーが特徴だ。180度のV12気筒5リッターで390psというスペックを誇る。

ちなみに180度V型エンジンは、隣り合うシリンダーで、クランクピンは共有するのが特徴。一見似ている水平対向エンジンだが、対向するシリンダーのクランクピンは180度位相になっているので、180度V12気筒と水平対向12気筒は大きく異なる(180度V型エンジンは、12気筒以外実用化は難しい)。エンツォ フェラーリのV12やF12ベルリネッタのV12も、もちろんカッコいい。フェラーリ・テスタロッサのエンジン

そのほかにもある、見た目のいいエンジン

マセラティクーペのV8もカッコいいが、あれはフェラーリ製(フェラーリ「F430」のV8がベース)。アウディA8(D4)のV8エンジンも意外にいい線をいっていると思う。国産では、トヨタの2T-G(YAMAHAの刻印が良かった)や日産のFJ20(4気筒だったので、R30スカイラインのエンジンルームがスカスカだったのが印象的)も、ツインカムだという主張が強くていい感じ!?

純ガソリンエンジンが消滅してしまう前に、もっと見せるエンジン、造形的にカッコいいエンジンを各社とも作ってほしいところだ。

12
すべて表示
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • 藤田竜太(FUJITA Ryuta)
  • モータリング ライター。現在の愛車:日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)。物心が付いたときからクルマ好き。小・中学生時代はラジコンに夢中になり、大学3年生から自動車専門誌の編集部に出入りして、そのまま編集部に就職。20代半ばで、編集部を“卒業”し、モータリング ライターとして独立。90年代は積極的にレースに参戦し、入賞経験多数。特技は、少林寺拳法。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS