クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「チェイサー」「コロナマークII」などストーリーを大切にレストア!「トヨタモビリティ神奈川」の新たな取りくみとは
CLASSIC
share:

「チェイサー」「コロナマークII」などストーリーを大切にレストア!「トヨタモビリティ神奈川」の新たな取りくみとは

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 西川昇吾/AUTO MESSE WEB編集部

  • レストア中の3代目クラウン

  • レストア中の3代目クラウン
  • レストア中のクラウン
  • 復刻したウインドウハンドル

貴重な旧車を間近で体感できる展示

初代「クラウン」のレストアが話題となり、旧車界隈で注目の存在となった「トヨタモビリティ神奈川」。旧車の祭典である「ノスタルジック2デイズ2023」には、4台の車両を展示していました。どの車両も通路からだけでなく、ブース内に入って多くの来場者に間近で体感してもらうのがトヨタモビリティ神奈川流となっており、当日も多くの来場者がドライバーズシートに座ったりエンジンルームを覗き込んだりしていました。

レストア事業の新たな取り組みとして3Dスキャナでパーツを復元

トヨタモビリティ神奈川がレストアを手がけ始めたきっかけとなったのが、初代「クラウン」です。当日は会場での展示はありませんでしたが、さまざまなイベントなどに展示し、現在もお客さんを車内に座らせるなど活躍しています。

ですが、展示中にウインドウ開閉用のハンドルが折れてしまったのです。そんなアクシデントに対応したのが、3Dスキャナを使用したパーツの復元サービスを行っている株式会社「TOKYO HOKUTO」でした。

トヨタモビリティ神奈川のレストア活動に興味を持っていたTOKYO HOKUTOは、「何か協力できることはないでしょうか?」と声をかけ、今回ウインドウハンドルの復元をすることに。壊れてしまったパーツをあらゆる素材で復元できるとのことで、まるで新品のように復活。きれいに復元され展示していたウインドウハンドルの完成度に、多くの来場者が驚いていました。

復刻したウインドウハンドル

トヨタモビリティ神奈川としては、今後こうした協力体制も活用していきながら、より強力な受け入れ態勢を作っていきたいとのこと。ディーラーに問い合わせたもののパーツが無くて諦めざるを得なかった……そんな悲しみも少なくなりそうです。

2022年は作業中だったチェイサーも見事復活

昨年はレストア途中の状態で展示されていた100系「チェイサー」。今回のノスタルジック2デイズではレストアが完了した状態で展示されていました。ボディパネルを分解し、丸裸にしてレストアしただけあってその状態の良さはまさに新車と言える状態。鏡で車体下まで見えるように展示され、当然新車のような輝きを放っていました。

その隣に展示されていた2代目「トヨペット コロナマークII」は、本格的なレストアが施されていない個体。保存状態が良かったため、軽度な作業のみで当時の面影をあえて残すように保管されています。本格的なレストアを展開している一方で、その個体のストーリーを活かすようなメンテナンスを施すのも、トヨタモビリティ神奈川流なのです。

その隣に置かれていた「セラ」は元々下取り車で、プチレストアを施したのみですが、それでもキレイに仕上がっていました。今、このセラで取り組んでいるのは純正オーディオを蘇らせること。当時セラの豪華装備として用意されていた、専用設計のスーパーライブサウンドでふたたび音楽を楽しむために作業しています。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS