クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • LIFE
  • キャンプ生活3カ月目突入! シンプルな「ドライ&フリーキャンプ」でエコスタイルが定着、大自然のなかの読書を満喫──米国放浪バンライフ:Vol.25
LIFE
share:
キャンプ生活3カ月目突入! シンプルな「ドライ&フリーキャンプ」でエコスタイルが定着、大自然のなかの読書を満喫──米国放浪バンライフ:Vol.25

キャンプ生活3カ月目突入! シンプルな「ドライ&フリーキャンプ」でエコスタイルが定着、大自然のなかの読書を満喫──米国放浪バンライフ:Vol.25

投稿日:

TEXT: 牧野森太郎  PHOTO: 牧野森太郎

アメリカを気ままに放浪3カ月:58日目~62日目

これまで2度にわたりアメリカを放浪してきた筆者。還暦を過ぎた2022年4月から7月にかけて、人生3度目のアメリカひとり旅にチャレンジしてきた。相棒は、1991年式トヨタ「ハイラックス」をベースにしたキャンピングカー「ドルフィン」。愛称は「ドル」。ロサンゼルスから北上してきて、今回の最大の目的地であるワシントン州のオリンピック国立公園を満喫したあとは、のんびり気ままに過ごすことにしました。

6月26~27日 セクイムベイ・ステートパーク

なんとなく目標を失い、これからは有名な観光地を移動して回るのではなく、2泊、3泊と気持ちのいい場所に落ち着いて、自然のなかで書いたり読んだりしようという気になった。そして、ポート・エンジェルスのモーテルを出て、20マイル(32km)も行かないうちにセクイムベイ・ステートパークにチェックインし、2泊してしまった。

なんの変哲もないキャンプ場だがゆったりして居心地がよく、湾奥の静かな海がやさしく感じられた。何度かボートランプ(ボートを湖に下ろす斜面)に足を運んでいると、見たことがないほど真っ赤な夕陽に出会った。こういう自然との遭遇も楽しい。

時間がたっぷりあるときしか読めない本を楽しむ

書いたり読んだりというが、では、何を読んでいるのか。その話をしてみよう。今回の旅のために持ってきた本が何冊かある。まずは、原田マハの『暗幕のゲルニカ』。仕事の関係で『ジヴェルニーの食卓』という短編集を読む機会に恵まれてハマった。今回の旅には必ず持っていこうと決めていた1冊だ。

ピカソと恋人のドラ・マールとのやりとりと、現代に生きる日本人女性キュレーターの活躍が折り重なるように語られるアート・サスペンスだ。妄想気味な展開がちょっと気になるが、本当によくできた小説で食い入るように読んでしまった。

池井戸潤の『下町ロケット』は、たまたま古本屋で見つけて買ってあった1冊で、今回の旅のメンバーに加わった。読者を物語に引き込む筆圧は評判どおりで、いつの間にか登場人物に感情移入していた。長編小説なので時間潰しになるかと思ったが、ヘッドランプとランタンの光で集中して読むと、あっという間に読み終えてしまった。

英語の本では、『ガリバー旅行記』。これは父の形見で、こういう機会がないと読むことはないと考えた。単語や文法も古く読みやすくはないが、辞書を片手になんとか読み切った。時間がいくらでもあるときにしか読めない本だろう。

村上春樹の『MEN WITHOUT WOMEN』は、ユージーンのスティーブ・ファミリー・ブックストアで見つけた。濱口竜介監督の映画『ドライブ・マイ・カー』がよかったので、ぜひ原作を読んでみたいと思っていた。ただ、なんとなく敬遠してきた作家なので、翻訳版に出会えてちょうどよかった。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS