クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • レクサス「IS」「GS」に3代目「ロードスター」など、2023年以降の車検時に自動車重量税が重課となるクルマとは?
CLASSIC
share:

レクサス「IS」「GS」に3代目「ロードスター」など、2023年以降の車検時に自動車重量税が重課となるクルマとは?

投稿日:

TEXT: 小鮒康一(KOBUNA Koichi)  PHOTO: AMW編集部

ハイブリッド車であっても重課となる

毎年やってくる自動車税とは異なり、車検のタイミングで支払いとなるため、単体でその金額を見ることがすくない自動車重量税。しかしこちらもクリーン化税制の対象となっており、登録から13年、そして18年が経過した車両に関しては段階的に重課の対象となっているのだ。そこで今回は、今年でデビュー18年を迎え、次回の車検時に自動車重量税が重課となってしまう可能性がある2005年にデビューした車種をピックアップしてみよう。

レクサスIS/GS

トヨタのプレミアムブランドとして、今ではすっかり日本でも浸透した感のあるレクサス。そのレクサスブランドが日本でスタートしたのがまさに18年前の2005年の出来事だった。

その日本でのレクサスブランド立ち上げ時のラインナップとして登場したのが、アルテッツァの後を継いだ初代IS(グローバルでは2代目)と、アリストの後を継いだ初代GS(グローバルでは3代目)、そして日本国内でソアラから改名したSCの3車種だったのである。

ISとGSはどちらもスポーツセダンとしての性格を持ち合わせており、共に後輪駆動レイアウトを採用。ISは2.5Lと3.5LのV6エンジンを、GSは3.5LのV6と4.3LのV8エンジンを擁しての登場となっており、大排気量モデルは自動車税と重量税のダブルパンチとなりそうだ。

ホンダ シビック(8代目)

ホンダのラインナップの中心を長らく担ってきたシビック。しかし2001年に登場したフィットがかつてシビックが担っていたポジションをカバーすることになり、2005年に登場した8代目モデルはついに3ナンバーサイズのワイドボディを携えての登場となった。

また、初代から脈々と受け継がれてきたハッチバックボディもこの世代ではラインナップせず、セダンに一本化。ガソリンモデルは1.8Lと2Lのエンジンを搭載するなど、かつてのアコードのポジションに収まった。ホンダ シビック

さらに先代から登場したハイブリッドモデルも継続設定し、こちらは1.3L+モーターと先代モデルと同一の組み合わせながら、一定条件時にはモーターのみでの走行も可能になる進化を見せていた。

なお、いまだに高い人気を誇るタイプRは2007年に追加となっているため、まだ18年は経過していないのでご安心(?)いただきたい。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS