クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • ポルシェ「356」そっくりなダイハツ「コペン」に、ワイドボディのカスタム仕様「660スピードスター」が登場!
CUSTOM
share:

ポルシェ「356」そっくりなダイハツ「コペン」に、ワイドボディのカスタム仕様「660スピードスター」が登場!

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

「356」がスピードスターになった!

愛知県のアートレーシング、ラダーインターナショナル、リスキービジネスの3社がタッグを組み、クルマ好きの憧れを実現してくれた。ポルシェの名を冠した最初のスポーツカー「356」のレプリカを、ダイハツ「コペン」で製作して横浜ホットロッドカスタムショーでお披露目。ご存じの通り、ポルシェ356の現在の価値は、おいそれとは手が出せないほど高額になってしまった。そこで、忠実に再現したレプリカの「356」がすでに製作されていたのだが、スタンダードのままでは面白くないと、デ・トマソパンテーラのカスタムで有名なリスキービジネスがワイドボディ化された「660スピードスター」を誕生させたというわけである。

本物は高嶺の花、ならば軽カーでルック仕様をつくる

愛くるしいルックスと高性能を兼ね備えたダイハツ コペン。まさかこのクルマがポルシェ356ルックになるとは誰も想像できなかったと思う。もちろん細かく見ていけば、若干違っている点があるのは仕方がない。

製作に関しては、本物のポルシェ356からボディの型取りを行い、その寸法を緻密にコペンに合わせているため、実車の完成度はとても高いものとなっている。また、ボディはFRP製ではなくアルミ成形という点も魅力的。完成した姿からは、カスタムビルダーとして名高いアートレーシングのこだわりを強く感じる。

本物のポルシェ356には、一般的なクーペに加え、オープンモデルのカブリオレ、北米市場向けに造られたスピードスター、そして豪華版オープンのコンバーチブルDがあった。その中から製作担当のアートレーシングと販売担当のラダーインターナショナルが選んだのは、車名にもなっているスピードスターだった。

実はこのスピードスター、カブリオレやコンバーチブルDとは外観が大きく違っていて、フロントウインドが低いチョップドルーフルを採用していた。そのため、レプリカとなる660スピードスターも、大胆にもAピラーを縮めて専用フロントウインドを製作している。オリジナルボディへのリスペクトはこういう点からも伺うことができる。

クラシックポルシェを好むオーナーならば、通常はこれで満足となるが、やはりポルシェたるものワイドボディも欲しくなる。そこでリスキービジネスが得意のパンテーラカスタム同様にポルシェ356ワイドボディ化を提案。確かにそれもありと共感したアートレーシングがワイドボディキット製作した。

完成したワイドボディの660スピードスターは、よりスポーティであり、スタイリッシュでカッコ良い仕上げとなった。オリジナルレプリカも良いが、一歩踏み込んだカスタムを施したボディを纏ったポルシェ356ルックも圧巻である。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS