クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • どうして「シルビア」と「セドリックワゴン」に「L型エンジン」を!? 320馬力のフルチューンに積み替えた理由とは
CUSTOM
share:

どうして「シルビア」と「セドリックワゴン」に「L型エンジン」を!? 320馬力のフルチューンに積み替えた理由とは

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

すっかり懐かしいクルマになった「S14シルビア」

40歳以上の人にとっては懐かしい「S14シルビア」と「Y30セドリックワゴン」。いまではすっかり街なかで見ることも少なくなったため、実車があると思わず見入ってしまう2台を横浜ホットロッドカスタムショーで発見。ボンネットの中を覗くと、おやっと思えるおかしな点があった。なんと驚くことに、この2台が搭載するパワーユニットは、日産が誇る名機L型エンジンだったのである。S14シルビアのエンジンといえばSR、Y30セドリックにはVGが搭載されていたはず。それなのに、なぜ年代的にも古いL型エンジンに換装されているのだろうか。製作した谷島自動車の齊藤さんに説明してもらった。

S30フェアレディ用のエンジンに換装

「根っからのL型エンジン好きです」と話す齊藤さん。実は「S30フェアレディZ」を持っていて、当初は日常の足として使っていたそうである。しかし今となっては貴重なS30フェアレディZ、現在のコンディションをキープさせたいと考え、普段使いの街乗り専用車としてオートマの「S14シルビアQ’s」を購入。

しばらく乗ってみて、いくら移動の足といっても運転する以上はどこかに楽しさを求めたいと思うのがクルマ好きの性。そこで思いついたのが、非力なNAエンジンからパワフルなメカチューンを施したL2.8改3.1L仕様のエンジンへの換装だったわけだ。

幸いにもS30Zに使うため、リペア用にL型エンジンを1基作って持っていた齊藤さん。しかも、このエンジンは、亀有オーバーサイズピストンにソレックス50φを組み込んだフルチューンのパワーユニット。エンジン出力は320psをマークする。

エンジン換装を進めるには、エンジンマウントやメンバーなどワンオフ加工が必要になる。そして、シルビアが搭載する4発SRユニットはアルミブロックを採用した軽量コンパクトが売りのエンジン。昔ながらの直列6気筒のL型を収めるとなると、設計上かなり無理も出る。

だが、そこは楽しみながら作るのが齊藤さんの流儀。限られたスペースに入るように創意工夫を施した。その苦労の跡はバルクヘッド等に見られるという。

また、このエンジンルームをよく見ると、ドリフトマシンで流行のサイクルフェンダーも取り付けられていた。このサイクルフェンダーとは、大口径ホイールを履かせてもインナーフェンダーにタイヤが当たらないようにするための改造である。

ハンドルのキレ角をアップさせるので、ハイスピードからのドリフトにおいて、エグイ角度をキープしたまま迫力のドリフトが可能となる。最近では、スタンス系のエアサス装着車にも使われるケースが多い。その手法をL28改3.1Lエンジン搭載のシルビアは採用していた。

12

 

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS