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バブル期のシボレー「C4コルベット」オーナーは「タホ」所有歴27年! なつかしい社外エアロパーツが購入の決め手となりました

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TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政

富士スピードウェイの「シボレー ファンデー2023」で出会ったC4コルベット

シボレー「コルベット」は約70年に及ぶ歩みの中で8世代にわたるモデルチェンジを行ってきた。初代C1型から現行のC8型に至るまでの歴史の中で、4代目となるこのC4型も進化の度合いが大きなフルモデルチェンジを受けたモデル。そんなC4型コルベットを所有する“ふじ”さんは、アメリカンスポーツカーの雰囲気に惹かれたそうだ。

アメ車フリークが選んだスポーツカー

“ふじ”さんはこのC4型コルベットの所有歴はまだ3年ほどだという。しかし、アメ車歴は長い。シボレー「タホ」は27年も所有していて現在も手元にあるそうで、すっかりアメ車フリークとなっている。スポーツカーを購入したいと思ったときも自然と選択肢はアメリカンスポーツカーとなったそうだ。

そこで、アメリカンテイストが色濃いスポーツカーかつ、比較的相場が安いのもあってC4型コルベットに狙いを定めたとのこと。C4型コルベットは1984~1996年にかけて生産されており、ちょうど日本のバブル期に新車として販売されていたモデル。また、長年日本ではシボレー車をヤナセが取り扱っていることもあってか、比較的リーズナブルに狙うことができるそうだ。

コルベットにとって特別な1993年の個体

こうして“ふじ”さんはC4型コルベットに狙いを定めて中古車を探した。最終的に手元にやってきたのは1993年式のイエローのボディカラーの個体であった。1992年にC4型コルベットのエンジンはLT1と呼ばれるものに変わり、300psを超えるパワーを得た。この個体は1993年式であるため、パワーアップ後の個体である。

また、1993年はコルベットにとって生誕40周年という特別な年であり、そのためアニバーサリーモデルなどが販売されたわけだが、通常モデルにも各所に40周年を祝う加飾装備が施されていたのだ。この個体も通常モデルながらシートのヘッドレストに40周年を祝う刺繍が施されている。アニバーサリーモデルのボディカラーはルビーレッドだったそうだが、それと同じカラーの記念ジャケットを“ふじ”さんは「シボレー ファンデー2023」に持参していた。

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