クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 160万円でトヨタ「2000GT」を購入! それから50年維持している個体が「前期顔」で「後期パワートレイン」のなぜ?
CLASSIC
share:

160万円でトヨタ「2000GT」を購入! それから50年維持している個体が「前期顔」で「後期パワートレイン」のなぜ?

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

1台1台ストーリーがあるのも2000GTの魅力

走ることが好きで、ヒルクライムやジムカーナなどにも出場している志賀さんにとって、2000GTとはどんなクルマなのだろうか。

「怒られてしまうかもしれませんが、今の基準でいうと走らん曲がらん止まらんと(笑)。ボディが重たいでしょう。トルクで走るクルマなので、高速を真っすぐ走るか、こうやって並べるのが一番いいのかもしれませんね。造りはいいですし。当時としたらいい性能かもしれないませんが、今の車と比べてしまうとね」

「これはテスト車両ですけど、そういうのが3台くらいあったらしくて、もう1台はブレーキテスト用、もう1台は行方不明。それをナンバー付けて売り出しちゃったらしいんです。今だったら考えられないけど、そういう風に調べると1台1台ストーリーがあるところが面白いですね、2000GTは」

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS