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三菱新型「トライトン」で参戦! 日本人コンビでアジアクロスカントリーラリー連覇を目指します

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TEXT: 青山義明(AOYAMA Yoshiaki)  PHOTO: 青山義明/三菱自動車工業

2連覇を目指し今大会も参戦

2022年11月にタイ~カンボジアを舞台にして行われた「第27回アジアクロスカントリーラリー(AXCR)2022」に復活した「チーム三菱ラリーアート」は、3台体制でエントリー。三菱トライトン105号車チャヤポン・ヨーター/ピーラポン・ソムバットウォン組が、復活したチーム三菱ラリーアートでデビューウィンを飾っている。新型トライトンの日本導入のニュースが流れたばかりだが、この新型で2023年大会もチーム三菱ラリーアートが参戦を発表した。

参戦2年目にして全車新型車両に入れ替え

「アジアクロスカントリーラリー」は東南アジアを中心に開催されるFIA・FIM公認国際クロスカントリーラリーで、1996年に初開催され、今回で28回目を数える。2023年大会は8月13日(日)~19日(土)の日程で、タイとラオスの2カ国にまたがって開催される。2022年に三菱ラリーアートとして復活参戦し、デビューウィンを果たした「チーム三菱ラリーアート」も2連覇を目指し、この大会に継続参戦する。

「チーム三菱ラリーアート」が使用する車両は、三菱自動車工業がタイで生産し全世界で販売するピックアップトラック「トライトン」。今回フルモデルチェンジを受け、新型車両が2023年7月26日にタイで世界初公開されたばかりだ。3代目トライトンは、新開発したラダーフレーム、そしてクリーンディーゼルエンジンを採用。先代モデルよりもトレッドを拡大し、ボディサイズもひとまわり大きな車両に生まれ変わっている。

AXCRの今大会へは、この新型のトライトンでの参戦となる。ベースとなるのはタイ仕様のダブルキャブ車。これにFIAグループ T1規定(改造クロスカントリー車両)に沿った改造を施している。ロールケージやアンダーガードなどのラリー装備を装着し、軽量化のためにカーボン製のエンジンフード、前後ドア、荷箱を採用し、車体重量は従来車と同等に抑えているという。

軽量アルミホイールに昨年の仕様よりも細いパターンのヨコハマ・ジオランダーM/T G003を装着。今大会での悪路走破性を意識しての採用となる。前後サスペンションにはツインダンパーを採用し、さらにバンプストッパーを追加したことで、路面からの強烈な衝撃を吸収するなど、堅牢性の高いシャシーをさらに強化する。

新開発の2.4Lディーゼルターボエンジンは、フリクションロスの低減と軽量化を中心としたチューニングを実施するとともに、新しいターボチャージャーを搭載したことによって全域で出力向上を実現。AXCRのスペシャルステージに合わせ、各部のシーリングの強化やシュノーケル(吸気ダクト)の装着など、水まわりの対策も抜かりはない。

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