クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 日産「シーマ」を徹底した「悪(ワル)」へカスタム! ドレスアップ大会の頂点を極めた秘訣は「独自性」でした
CUSTOM
share:

日産「シーマ」を徹底した「悪(ワル)」へカスタム! ドレスアップ大会の頂点を極めた秘訣は「独自性」でした

投稿日:

TEXT: 青木邦敏(AOKI Kunitoshi)  PHOTO: 青木邦敏

大会優勝歴を持つオーナーのカスタムは伊達じゃない

愛車のカスタムに夢中になり、気づけばカスタムカー好きの間でもドレスアップカーのプロデューサー兼ビルダーとして有名になっていたのが、今回紹介する日産「シーマ」のオーナーだ。全国からドレスアップカーが参戦する「D・S・U杯東西王者決定戦」において総合優勝に輝いた経歴をもつ愛車のカスタムについて詳細を伺った。

ドレスアップ界で頂点を目指す

大好きなクルマをカスタムして、他人とは違うオンリーワンのクルマを目指してドレスアップに励んでいたのが、今回紹介するシーマのオーナーである高田 守さん。スタートはライトカスタムだったというが、次第にドレスアップの世界にのめり込んでいったのだそう。発想を転換してドレスアップを重ねるうちにどんどん過激さが増し、やるからには「徹底的にドレスアップを極める」という道を歩んできたオーナーが相棒として選んだのがY32型のシーマだ。

高田さんは愛車のカスタムに夢中になり、ドレスアップを極めているうちに、次第にカスタムカー好きの間でもプロデューサー兼ビルダーとして有名になっていった。まるで「バットモービル」を彷彿させるような迫力の立体デザインに仕立てられたシーマは、高田さんの自信作。最終的に目指したのは「ドレスアップ界のテッペン」だった。

ドレスアップの大会で王者に輝いた秘訣は独自性

実際、このクルマは全国のドレスアップカー乗りの中でも強者が集まる「D・S・U杯東西王者決定戦」において、見事に総合優勝の栄冠に輝いた実力車。その作り込みにおいては、ただ過激なスタイルに仕上げるだけでなく、公道仕様として構造変更を行い、公認車として認められる範囲内でのカスタムメイキングを楽しんでいる。

一般的なドレスアップカーの作り方に従えば、有名エクステリアメーカーのエアロを装着させて、それをベースに自分なりに手を加えていくのがセオリーだ。しかし高田さんにおいては、そうしたアフターパーツに頼るということはせず、純正バンパーや純正ボンネット、純正フェンダーをベースにこのスタイルを作り上げている。そこに他のドレスアップカー・ビルダーにはない高田さんの強みがあるのだ。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS