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ロータスの電動化は中国ジーリーのシナリオ通り!「少量スポーツカーメーカー」から「ライフスタイルブランド」へ転換して年産15万台を目指す

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: ロータスカーズ

  • エメヤは長年培ってきたエンジニアリングとデザインを最新先端技術に融合、スポーツカーのDNAと4ドアのラグジュアリーさと快適さを両立させた〝真にドライバーのためのクルマ〞と謳われる
  • 空力に注力されており、デザインコンセプトでもあるポロシティ(多孔性)に加え、最新アクティブ・エアロダイナミクス機能を装備するエメヤ
  • BEVのフラッグシップモデルは2024年に生産開始の予定。2023年第4四半期には詳細情報が発表される予定となっている
  • 日本でも2023年9月にお披露目されたブランド初のSUVとなるBEVのエレトレ
  • 日本には前後1基ずつのモーターを備えた4WDのS(2332万円)とR(2585万円)が導入されるエレトレ
  • インテリアは従来のロータスとは異なり、高級感や快適性が備わった仕立てのエレトレ
  • 最後の内燃機関モデルとなる、新世代ミッドシップスポーツのエミーラ
  • BEVのフラッグシップとなる4ドア・ハイパーGTのエメヤ
  • ニューヨークで開催されたエメヤのワールドプレミア。マンハッタンに特設会場“スタジオ・エメヤ”が設けられた
  • 2019年に発表されたロータス初となるBEVのハイパーカー、エヴァイヤ。開発ナンバーにちなみ、130台の限定生産となる

進化を続けるロータスの狙いとは

BEVのエメヤやエレトレをはじめ、新型車を次々と発表するロータス。ジーリー社傘下となって以来、攻めの経営再生が急ピッチで進むロータスとそのモデルの“今”をお伝えします。

電動化時代を先取りしつつライフスタイルブランドへ

ロータスの再生が急ピッチだ。急ピッチすぎてわれわれでもキャッチアップが難しいほど。2017年に中国のジーリー社傘下となって以来、攻めの経営で新型車を次々に発表している。スーパーカーの「エヴァイア」を手始めに、SUVスタイルの「エレトレ」、さらにはグラントゥーリズモの「エメヤ」と、すでにフル電動車を3モデルも発表した。その間、内燃機関を搭載する最後のモデルとしてミドシップ2シーターの「エミーラ」をローンチ。さらには豊富なヘリテージを活用すべくトラック専用の限定レーシングカー「66」まで発表している。

もちろん、これでひと段落ではない。エレトレより小さめのSUVも用意されているし、さらにはフル電動の“ロータスらしい”スポーツカーも控えている。何しろジーリーはロータスをここ数年のうちに年産10〜15万台規模のEVメーカーに育て上げる腹づもりなのだ。

昔ながらのロータスファンにとっては悲しむべき事態だろうか。悲しむファンの数が問題だ。コーリン・チャプマン時代のクラシックなマニアなどもう市場と呼べるほどの数はいないだろうし、熱狂的なファンのいるエリーゼ以降の第2世代にしても年産2000台規模だったことを考えれば、これから始まる新たな自動車の世紀を生き残っていく縁(よすが)とするには大いに頼りない。少なくとも現経営陣と親会社はそう考えた。そして、歴史ある有名ブランドを活用して大きなビジネスに育てない手はない、と意気込んだ。

選んだ道が電動化時代を先取りしつつライフスタイルブランドへと転換すること、だ。そして、ジーリー社の“友達の輪”戦略に加わったことで、ブランドが生き残る可能性は少なくとも以前より高くなった。生き残ってくれさえすれば歴史や伝統も再び注目される機会が増える。古いファンにとっては、たとえフル電動車メーカーとなってしまったとしても、存在そのものが消滅してしまうよりは益は多いはずだ。

ジーリーは自社ブランドに加えてボルボやスマート、プロトンなど世界中のカーブランドを傘下に収めて“友達の輪”を広げてきた。メルセデス・グループの筆頭株主に躍り出て世間を驚かせたことは記憶に新しい。彼らは自動車ビジネスの質的転換を狙っているのだ。

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