クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • ヤフオクでビビッときて購入したBMW「635CSi」のオーナーは若者でした! エアサス仕様で場所を選ばずドライブできます
CLASSIC
share:

ヤフオクでビビッときて購入したBMW「635CSi」のオーナーは若者でした! エアサス仕様で場所を選ばずドライブできます

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之

  • ダッシュボードマットをセットしたそうだ
  • 内装もコンディションが保たれている
  • シートも綺麗な状態
  • ステアリングはMテクタイプとなっている
  • 180SXからの乗り換えで、なんとヤフオクで購入したのだとか
  • 購入後にエアサスをセットしている
  • エンジンは基本的にノーマル
  • BBSのRSホイールは知り合いから譲ってもらったものだという
  • ダックテールが特徴のリア
  • 走行時、車高は上げているがマフラーをすることもあるので対策を考えているそうだ
  • 1986年式BMW635CSiとオーナーのコイケッチさん
  • 手に入れたのはほとんどノーマルの状態

渋めのBMWを選んだ理由とは

BMW「635CSi」という渋めの旧車を発見し、オーナーのもとを訪れてみたところ、意外にもお若い”コイケッチ”さんが所有されているということで、これはぜひこのクルマを選んだ理由を聞いてみたくなった。輸入車で、しかも旧車を所有したのはこのBMWが初めてということで、詳しくお話を伺った。

旧めの外車に興味を持ち、個人売買で購入

初の輸入旧車に1986年式BMW 635CSiを選択したコイケッチさん、日産「180SX」からの乗り換えとなるが、専門ショップなどで購入したのではないのだとか。

「周りもここまでじゃないですけど、ちょっと旧めのクルマとかに乗り換えたりした影響もあって、ちょっと旧い外車に興味が出てきて。最初はこれっていうのはなかったんですけど、ここら辺の年代の外車を色々探しててネットで見て一番ビビッときたやつがこれだったんです。購入は個人売買でしたね」

「周りからもよく買ったな、って言われるんですけどヤフオクなんです。前のオーナーさんのとこに見にいったら、倉庫にいろんな国の旧いクルマが停めてあってそこに置いてあったんですけど、他はこれが新しく見えるくらい旧いクルマで。自分で直すのが趣味の人で、これは壊れないしほとんど乗らなくなっちゃったんで、売るみたいな」

足まわりにはエアサスをセレクト

前のオーナーさんからほぼノーマルの状態で635CSiを手に入れたコイケッチさんは、他の同車種オーナーがあまりやっていないということで、足まわりにエアサスを選択。ただ海外には635CSi用のキットもあったそうだが国内にはなく、以前E24用のエアサスを製作した経験があるショップに依頼してエアサス化したのだという。

ところでなぜ、車高調ではなくエアサスをセレクトしたのだろうか。

「車高調だと行く場所を選んだりとかするじゃないですか。僕は結構これで出かけたりもするんで、選択肢を増やすためにもエアサスにしました。エアサス自体は初めてだったんですけど、意外と乗り心地も良くて快適だなって思って。やっぱりエアサスにして良かったな、って感じですね」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS