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メルセデス・ベンツ「W124」が見事な純ベタスタイル! 見たことないホイールの正体とは…

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TEXT: 勝村大輔(KATSUMURA Daisuke)  PHOTO: 勝村大輔

  • ボディはそのままにエアサスを装着してマフラー着地を実現
  • WORKの17インチ段付きリムのアルミホールに、純正15インチホイール用のホイールキャップを加工して装着
  • フェンダー内にホイールが収まるインリップスタンスとなっている
  • 基本的にはストックをキープした上品なインテリア
  • 基本的にはストックをキープした上品なインテリア
  • エアサスのリモコン
  • チャイルドシートもシート生地に似たグリーンをチョイスすることで、コーディネートしている
  • テールランプ
  • 購入時の走行距離は28万kmだが、コンディション良く維持されている
  • 純正のグリーンファブリックで張り替えられ、驚くほど状態が良い
  • 車高のみをめいっぱい下げる通称「純ベタ」と呼ばれるスタイル

ひときわ目立っていたグリーンボディのW124

2023年11月5日にアイメッセ山梨で足まわりに特化したイベント「FIXWELL」が開催され、日本全国からスタンス自慢の車両が集まった。今回は会場でひときわ目立っていた、ちょっと古いメルセデス・ベンツのワゴンを紹介しよう。

ストック外装のままベッタリ着地のギャップが魅力

めいっぱい車高を下げたちょっと古いメルセデス・ベンツのワゴンを発見。以前は日産S13系「シルビア 」に乗っていたというオーナーのミツミヤさんが、2022年に入手した車両だ。前オーナーが外装のオールペイントや内装の張替えなどのレストア作業を行っていたようで、非常に状態の良い個体だ。そこでこのボディは極力ストックのままとし、車高のみをめいっぱい下げる通称「純ベタ」と呼ばれるスタイルを目指して製作された1台だ。

ベースとなったのは1991年式の「320TE」で、すでに30年が経過しているだけでなく、購入時の走行距離も28万kmという本格的なクラシックカーだ。通常こういったイベントは比較的新しい車種をベースとすることが多く、30年前のメルセデス・ベンツは会場でもひときわ目立っていた。

リアゲートのエンブレムなどは外しているものの、基本的には純正のスタイルそのままをキープ。純正グリーンツートーンのボディも一度リペイントされているそうで、驚くほどキレイな状態だ。そんなボディはそのままにエアサスを装着してマフラー着地を実現しているのだ。そして見たこともないホイールも多くの人が気になっていたようだ。

クラシックカーとスラムドカスタム、そしてファミリーカーの1台3役を楽しむことができる1台となっていた。

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