クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 34年18万キロ! 新車購入したルノー「キャトル」はVW「ゴルフ1」からの乗り換え。「オーダーミスのボディカラーも懐かしく楽しい思い出です」
CLASSIC
share:

34年18万キロ! 新車購入したルノー「キャトル」はVW「ゴルフ1」からの乗り換え。「オーダーミスのボディカラーも懐かしく楽しい思い出です」

投稿日:

TEXT: 奥村純一(OKUMURA Junichi)  PHOTO: 奥村純一

  • アロンフランセ車山でブース出展していた奧村文晴さんと愛車の1989年式ルノー キャトルGTL
  • ボディカラーは薄いブルーでオーダーしたが、手違いでブルーグレーに。今となってはすっかりなじんでいるそうだ
  • サイドミラーを旧型のタイプに交換している
  • フォグランプも追加して、ちょっとクラシカルな雰囲気にモディファイ
  • 1989年から34年間も乗り続けている
  • ナルディの皮巻きステアリングを付けたくて、スプラインのところをサンクのを流用しアルミ削り出しのボスを装着
  • 手前に引っ張る独特な機構のシフトレバー
  • チェック柄がおしゃれなシート
  • フランス車をモチーフにしたトートバッグなどを展示販売していた奧村文晴さん
  • 奧村文晴さんの自作イラスト
  • 奧村文晴さんの自作イラスト
  • アロンフランセ車山にはルノー キャトルもたくさん集まった
  • ヤマハのオートバイSR400で使っていたマフラーのスーパートラップを装着している
  • ルノー キャトルのエンジンルーム
  • 新車でオーダー購入したという1989年式ルノー キャトルGTL

イラスト販売していたブースの看板車はキャトル

2023年10月に車山高原で初開催となったフランス車のイベント「アロンフランセ車山」。本部テントエリアではフランス車専門店のほか、フランス雑貨などの出展ブースが並んだ。その中で、自作のイラストやフランス車をモチーフにしたトートバッグなどを展示販売していたのが奧村文晴さんだ。ブースの隣には、看板犬ならぬ看板車として、愛車ルノー「4(キャトル)」が人目を引いていた。

ディーラーが1週間お試しで貸してくれた

この1989年式キャトルGTLと奧村さんの付き合いは34年、走行距離は18万kmを超えたという。

「キャトルが生産中止になると聞いて、近所のルノー販売店へと見に行ったんですよ。すると対応してくれた営業マンから、“すぐには決められないと思うので、お貸ししますから1週間乗ってみて、それからどうするか決められてはいかがですか?”と提案されたんです。キャトルに乗るのはそのときが初めてで、ダッシュパネルから突き出しているシフトも独特ですよね。これって操作難しくないかな? 普通はそう思いますよね(笑)。それでも、ちゃんとパターン通り操作すれば、違和感はなく心地良いものでした」

それまで乗っていたVW「ゴルフ1」とはまた違った運転の楽しさと、クルマという塊を動かしているという実感を、よりキャトルから感じたそうだ。試乗貸し出しの1週間を待たずして、奧村さんは即時購入を決めることとなり、新車をオーダーしたのが1989年のことだった。

オーダーミスで違う色になったのも今は良い思い出

「オーダーしたボディカラーは薄いブルーだったのですが、港に到着したクルマには、そのカラーは手違いで船に乗っていなかったんですよ。再度頼んでも、次はいつ入ってくるか分からないということでしたので、そのときに輸入されたキャトルたちの中から選ぶことになりました。今こうしてキャトルを眺めていると、このブルーグレーの色味の方が自分には合っていました。輸入車ならではのオーダーミスなんていうのも、このクルマのエピソードとして、懐かしく楽しい思い出ですね」

「サイドミラーを旧型のタイプに交換し、フォグランプを追加して、ちょっとクラシカルな雰囲気のモディファイをしております。ミスマッチかもしれませんが、ナルディの皮巻きステアリングを付けたくて、スプラインのところをサンクから流用しアルミ削り出しのボスを装着しています。そして、じつはヤマハのオートバイSR400で使っていたマフラーのスーパートラップを装着。世代的に、この2つはかなり刺さっているアイテムなんです」

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS