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およそ78億円! 2023年最も高額だったのはフェラーリでした。4台しか製造されなかった「330LM/250GTO」のヒストリーとは

およそ78億円! 2023年最も高額だったのはフェラーリでした。4台しか製造されなかった「330LM/250GTO」のヒストリーとは

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2023 Courtesy of RM Sotheby's

  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • フェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • フェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • フェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
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  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5170万5000ドル(邦貨換算約78億6400万円)で落札されたフェラーリ「330LM/250GTO」(C)Courtesy of RM Sotheby's

2023年の最高額落札! フェラーリ330LM/250GTO

そろそろ終わりを告げようとしている2023年。相変わらずの活況を呈しているクラシックカー/コレクターズカーの国際マーケットでは、今年も数多くの高額取引のニュースが伝えられた。そんな中でも、本年最高額の販売価格が11月4日のRMサザビーズ「The One」オークションにて叩き出された。車両はやはり、フェラーリ。現代のクラシックカービジネスを象徴するモデルである「250GTO」のなかでも、特別な4Lエンジンと確たるレースヒストリーを持つ1台だった。

伝説の「GTO」は、レースのために生み出された

1962年シーズンから、FIA「ワールド・スポーツカー・チャンピオンシップ(WSC)」では、前年までの3000cc以下のレーシングスポーツカーから転じて、GTカテゴリーに選手権が懸けられることになった。それまで「250テスタロッサ」を擁してWSCの覇権を握っていたフェラーリが、新レギュレーションによるWSCを再び完全制覇するという目的のために開発・製作されたGTコンペティツィオーネこそ250GTOだった。

250GTOは、その誕生から遡ること3年前となる1959年から製作され、すでにFIA-GTカテゴリーにホモロゲート済みであった250GTのエヴォリューション版として開発。直接のベースモデルとなった250GT-SWBと同じ、ホイールベース2400mmのショートシャシーを使用し、レースでは大成功を収めつつも旧態化が目立ち始めていた250GT系のボディを、鬼才ジョット・ビッザリーニが文字どおり現場合わせでリファインしたものである。

総アルミ製のボディは大胆なライトウェイト化を図るとともに、エアロダイナミクスについても、当時としては徹底的に追及されたもの。またスカリエッティ製のボディは、ビッザリーニが得意としていた「コーダ・トロンカ」様式とされ、獰猛ななかにも独特の美しさを湛えるものとなっていた。

1964年にはピニンファリーナのデザインによって、250LMで導入された当時最新の空力テクノロジーを投入した「セコンダ・セリエ(シリーズ2)」、いわゆる「250GTO/64」も3台のみ製作されている。

いっぽう、V型12気筒SOHC・2953ccのエンジンは、250テスタロッサですでにパワー、信頼性ともに証明済みであったアウトサイドプラグヘッド&ドライサンプ潤滑式ユニットを搭載。テスタロッサ(赤い頭)の語源である、赤い結晶塗装のカムカバーも継承されていた。また、1962年のル・マン24時間レースほか、GTカテゴリーに4リッタークラスも設定されるレースに向けて、330LMシリーズと同じ4Lエンジンを搭載した車両も、ごく少数が製作された。

250GTOに懸けたマラネロの目論みは見事に効を奏し、最大の目的たるFIA-WSC選手権では、1962〜1964年の3年連続でワールドタイトルを獲得。また、1963年のル・マン24時間レースでは、同じフェラーリの250Pを筆頭とする格上のスポーツプロトタイプ勢に割って入り、GTカテゴリーとしては大金星とも言うべき総合2位に入賞するなど、素晴らしい戦果を残すことになる。

そして現代では、ヒストリックフェラーリ最強のカリスマとして、世界中のフェラリスタにとって羨望の的となっている250GTOは、プロトタイプや前述の4リッター版、250GTO/64をすべて合わせてもわずか39台しか作られておらず、現在ではフェラーリに限らず、すべてのヒストリックカーの中でももっともマーケット価値の高い自動車として知られているのだ。

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