クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 19歳女子レーサーが初愛車トヨタ「86」のブレーキパッド選び「エンドレス」にブレーキの基本のキから聞いてみました【令和女子旧車に乗る_番外編】
CUSTOM
share:

19歳女子レーサーが初愛車トヨタ「86」のブレーキパッド選び「エンドレス」にブレーキの基本のキから聞いてみました【令和女子旧車に乗る_番外編】

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)/AMW

ブレーキパッドの性格の違いはどうやって生まれる?

次回のパッド交換はMX72PLUSが最有力候補となった佐々木さん。ここで普段ブレーキパッドについて思っている疑問をいろいろと聞いてみた。

佐々木:当たり前ですけど、パッドも種類ごとに値段が違いますよね? これはどうしてですか?

エンドレス:それは工程・使用材質の差ですね。高ければいい材質を使用しているというわけではなく、目的に合った材質を選んだ結果が値段に反映されています

佐々木:カタログを見るとパッドにはいろいろな材質があるみたいですが、開発時にはそれらの素材などをたくさん試しているんですか?

エンドレス:その通りです。材質はもちろんですが、同じ材質でも工程が違えば特性も変わります。ちょっとした豆知識なのですが、MX72の“72”は、72番目に試した材質のパターンが良好だったため名付けられました。制動力や対応温度といった絶対的な数値はもちろんですが、弊社ではあらゆる状況で人が感じるフィーリングも重要視しています。そのような総合的な要素を踏まえてパッドの材質パターンを決めているのです

* * *

ブレーキパッドに関する基礎知識からさまざまな情報を学んだ佐々木さん。話を聞いてパッドへの理解が深まったのはもちろんだが、自身のマイカーである86のパッド交換によるフィーリングの変化を楽しみにしている様子だった。

■「令和女子旧車に乗る」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS