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創業120年を記念した120台限定のロールス・ロイス「ゴースト・プリズム」が登場! 顧客との関係から生まれた「控えめな美学」を取り入れた極上車とは

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TEXT: AMW  PHOTO: Rolls-Royce Motor Cars

  • エクステリアカラーはガンメタルグレー。4層の塗料を丹念に塗り重ねた後、16時間かけて手作業で磨き上げる
  • ソリッドなフォルムと鮮やかな色彩のコントラストが、ゴースト・プリズムの名前の由来
  • 1040個の星がちりばめられるスターライトヘッドライナー
  • アクセントカラーは、フェニックスレッド、ターチェス、マンダリン、フォージ・イエローの4色から選択可能。画像はフェニックスレッド
  • スターライトヘッドライナーによって車内を優しく照らす
  • アクセントカラーのフェニックスレッドは情熱、勇気、欲望の激しさで燃え上がる色合いを表現する
  • 大胆な色使いでさりげないアクセントを加え、時代を超越したステートメントを表す
  • ロールス・ロイス創業120周年にちなんだ120台の限定モデルであるゴースト・プリズム

120台の限定モデルが登場

ロールス・ロイス創業120周年にちなんで120台の限定モデル「ゴースト・プリズム」が発表されました。時代を超えた自己表現の証明とうたわれるこのモデルは、一体どのようなこだわりが施されたモデルなのでしょうか。

新たな「美的ムーブメント」の完成

2024年のロールス・ロイス創立120周年にちなんだ120台限定モデル「ゴースト・プリズム」の誕生のプロセスはとてもユニークである。デザイン部門のディレクターであるアンダース・ワーミング氏によると、ロールス・ロイスの顧客の多くは、国際的なファッション、デザイン、スーパーラグジュアリーのコミュニティにおいてパワフルで影響力のある人物だという。このような人々は、個人的な感性だけでなく、プロとしての直感をロールス・ロイスのオーダーに活かしている。

ロールス・ロイスのデザイナーは、このような顧客との密接な関係をもとに、新たな美的ムーブメントに対する需要を予測し、今回のゴースト・プリズムを生み出したという。まさにロールス・ロイスと顧客とのユニークで親密な関係が作り上げた1台といっていい。

コンテンポラリーデザインからインスピレーション

ゴースト・プリズムは、完璧に仕上げられたダークでニュートラルな色調に、大胆な色使いでさりげないアクセントを加え、時代を超越したステートメントを表現している。ソリッドなフォルムと鮮やかな色彩のコントラストが、ゴースト・プリズムの名前の由来だ。

エクステリアカラーはガンメタルグレーで、4層の塗料を丹念に塗り重ねた後、16時間かけて手作業で磨き上げるという10段階の工程を経て生み出されるリッチなミネラルフィニッシュとなる。

グリルとリアリッドのブライトワークは、クラシックな鏡面仕上げのステンレススチールの代わりに、職人の手作業による高光沢のバーンアウト仕上げが施され、さらにゴースト・プリズムの控えめな美学に合わせ、フロントバンパーとサイドプロファイルのブライトワークは、ディープグロスブラック仕上げとなっている。

アクセントカラーは、フェニックスレッド、ターチェス、マンダリン、フォージ・イエローの4色から選択でき、バンパー下部のインサート、ブレーキキャリパー、コーチラインに施され、ゴーストの機械的、空力的、彫刻的な要素にまたがる、控えめながらまとまりのあるデザインである。このモデルが日本に導入されるかは定かではないが、ロールス・ロイスの無限のビスポークオプションはラグジュアリー分野で最も純粋な自己表現のキャンバスになりうることがわかる。

AMWノミカタ

この120周年を飾る重要な限定モデルが顧客との関係から「美的ムーブメント」を予測しデザインされたことに驚く。影響力の大きい顧客の好みを分析することでさらに商品の価値を高めていく手法は、単なる人気オプションを組み合わせた特別パッケージを作る他ブランドとは異なるロールス・ロイスらしい崇高な考えが垣間見える。製品だけがラグジュアリーなのではなく、その製品に至るまでのプロセスも実にラグジュアリーなのだ。

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