クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「1代限りの個性派コンパクトカー5選」トヨタ「イスト」やダイハツ「ストーリア」など「ふた昔前」のクルマに注目です【カタログは語る】
CLASSIC
share:

「1代限りの個性派コンパクトカー5選」トヨタ「イスト」やダイハツ「ストーリア」など「ふた昔前」のクルマに注目です【カタログは語る】

投稿日:

TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)

  • ダイハツ ストーリアのカタログ。リッターカーとしての使い勝手をアピール
  • スッキリとした広さの室内空間など、こざっぱりとした使いやすい実用車だった
  • ちょっと日本車離れした雰囲気の持ち主だった
  • デュエットはトヨタ版の兄弟車
  • マツダ ベリーサの発売は2004年6月
  • 外観はシンプルだったが装備は充実
  • 後席の背もたれを前倒しするストラップは左右分を中央に寄せサッとスマートに操作できるようにしてあった
  • 2002年に登場したトヨタ イスト(ist)
  • 4WD車(とFFの1.3L車)は最低地上高も175mmとあり、決して見掛け倒しではない機動性ももっていた
  • 2本のピラーを立てたセンターコンソールをアクセントにしたインテリア
  • さり気なく気持ちのいいデザインの内装なども特徴だった
  • かつての車名をリバイバルさせて2002年に登場した三菱コルト
  • ダイムラー・クライスラーと共同開発されたプラットフォームをもとに生まれた
  • インテリアも空間重視で後席には150mmのスライド機構も備わった
  • 2008年のパリサロンで正式デビューしたトヨタiQ
  • ホイールベースも2mの短さで、最小回転半径は3.9m
  • 2007年に2代目が登場したスマートとともに、盛り上がりを見せていたマイクロカー市場に投入された
  • 驚くべきは+2の4名乗車を可能にしていた点
  • マツダ ベリーサの発売は2004年6月
  • かつての車名をリバイバルさせて2002年に登場した三菱コルト
  • 1998年に登場したダイハツ ストーリア

2000年前後に登場した「人とちょっと違う」コンパクトカーたちを振り返ろう

1990年代から2000年代にかけて日本では空前のミニバンブームが吹き荒れましたが、コンパクトカーも各社からあまたのモデルが投入され百花繚乱の様相を呈していました。残念ながら1代限りで終わってしまったものの、個性が光っていたクルマたちを振り返ります。

ダイハツ ストーリア:ちょっと日本車離れした雰囲気だった

ダイハツの軽自動車以外の乗用車というと「5m2(平米)カー」の初代「シャレード」が有名。そのリッターカークラスの(当時の)新顔として1998年に登場したのが「ストーリア」だった。うろ覚えだが、たしか宇宙人のようなキャラクターが登場するTV−CMがオンエアされていたが、当時ダイハツは創立90年を迎えた頃で、一緒に流されていた「We do COMPACT.」の企業スローガンも懐かしい。

ストーリアは楕円のフロントグリルや何かの種か実のような形状のヘッドランプを組み合わせたマスクで、ちょっと日本車離れした雰囲気の持ち主だった。ダイハツのデザイン部門は古くからのイタリアとの交流を絶やさなかったようで(残念ながら突っ込んだ取材はしなかったが)、コケティッシュなルックスはそういう事情から生まれたものだったのかも。当時フィアット初代「プント」を足に乗っていた筆者など、インパネの雰囲気に何か感じるものがあった。

実車はロードノイズの車内への侵入など鷹揚なところはあったものの、スッキリとした広さの室内空間など、こざっぱりとした使いやすい実用車だった。ちなみに「デュエット」はトヨタ版の兄弟車。

マツダ ベリーサ:センスにこだわった隠れたロングセラー

マツダ「ベリーサ」の発売は2004年6月。当時のニュースリリースには「造り込みのよさを実感できる新型コンパクトカー」とあった。成り立ちとしては当時の2代目「デミオ」と同じプラットフォームを元に作られ、2490mmのホイールベースはデミオと共通の数値だった。

ではデミオとこのベリーサは何が違ったのか? というと、デミオが初代のコンセプトを受け継いだ実用重視の多用途車だったのに対し、ベリーサは、あくまでセンスにこだわりをもつ、いわば意識高い系の人のお眼鏡にもかなう仕立てのクルマだったという点。

当時、同車のデザイナーのKさんに話を聞いたが「BMWミニとか、そういった個性、質感を大事にしたクルマ」とのことで、外観はシンプルだったが、内装のレザーシート、ピアノブラックのセンターパネル(マイナーチェンジ車)やミュージックHDD、アドバンスキーレスシステム(カードキー)など、装備も充実。後席の背もたれを前倒しするストラップは左右分を中央に寄せサッとスマートに操作できるようにしてあったりと、平たく言うとお洒落さん向けのクルマだった。2004年~2016年と息の長いモデルだった点も見逃せない。

12

 

 

 

 

 

ranking

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

ranking

AMW SPECIAL CONTENTS