高価なのはSVだけじゃない!ミウラ P400Sの相場も高騰中……?
前世紀末以来、自動車エンスー界において毎年8月の恒例行事となっている「モントレー・カーウィーク」。その最大規模のオークションとして、RMサザビーズ北米本社が8月15~17日にモントレー市内で開いた「Monterey 2024」では、2023年末に逝去したヘアスタイリスト&実業家の故アンガス・ミッチェル氏の遺した9台の素晴らしいクラシック/コレクターズ・カーが「The Collection of Angus Mitchell」と銘打って出品されました。今回はその出品車のなかから、アンガスが自身のコレクションの中でも最も愛したといわれるランボルギーニ「ミウラ P400S」をピックアップ。そのあらましと、注目のオークション結果についてお伝えします。
スーパーカーの始祖、ミウラの改良版P400Sとは
ランボルギーニ「ミウラ P400」の登場は、世界各国数あまたのクルマ好きにとって、現代における「スーパーカー」の定義の誕生を告げるものだった。
もちろんミウラが1966年に発表される以前にも、信じられないようなレベルの動力性能と、一部の特権階級のためのエクスクルーシブ性を提供する高級グラントゥリズモは、少なからず存在した。しかし、ミウラのごとくパフォーマンスと圧倒的な速さだけでなく、大衆に衝撃と畏怖、そして陶酔を与えるエキサイティングなデザインと、テクノロジー革新のスリリングな組み合わせを提供するクルマはなかった。
ミウラの壮麗なベルトーネ製ボディは、鬼才マルチェロ・ガンディーニが手がけたもので、開発チームにはジャン・パオロ・ダラーラとパオロ・スタンツァーニという、のちに巨匠として称賛を受けることになる、若くて優秀なエンジニアが名を連ねた。
さらにミウラのシャシーは、優れたハンドリングとおそるべきハイパワーをコントロールするために入念にチューニングされていた。そして、そのミッドシップレイアウトは欧州のスポーツカー業界に革命をもたらし、ほかのメーカー、とくに高級グラントゥリズモ業界の盟主たるフェラーリもこの才気あふれる新興メーカーに対抗するため、ロードカーの分野でも急速にエンジン搭載レイアウトを変更する必要性に迫られてゆく。
ミウラ P400Sになってどこが変わった?
1968年、ミウラ P400は「ミウラ P400S」へとアップデート。ガンディーニのスタイリングはそのままに、クロームメッキのエクステリアトリムとリアに「S」のバッジが追加されることになる。
このモデルではインテリアの質感が向上し、計器類のレイアウトも変更されたほか、パワーウインドウが装備され、後期モデルにはオプションとしてエアコンも設定された。
4LのV型12気筒エンジンの出力は、バルブタイミングを見直したハイリフトのカムシャフトと4基のウェーバー40IDL-3Lキャブレターの採用により、スタンダードのミウラから20psアップに相当する370psをマークした。
さらに、ミウラのスプライン式ドライブシャフトシステムは等速ジョイントに変更され、アームストロング社製のショックアブソーバーはコニ社製に変更された。
近年の国際クラシックカー・マーケットにおいては、同じミウラでも最終進化形の「P400SV」が突出して高い評価を受け、3億円オーバーが当たり前の相場感となっているいっぽう、ミウラ/ミウラSは比較的安価に推移してきているのはご存知のとおり。
でもこのオークション出品車両は、ここ数年のミウラ P400Sのマーケット市況を塗り替えるような、驚くべきハンマープライスで迎えられることになったのだ。










































































































































