CTRではない、BTRでもない自然吸気のRUF製ポルシェ911カレラ
RMサザビーズ欧州本社は2024年12月1日、ドバイにおいては2度目となるオークションを開催。いかにもドバイらしくハイパーカーやスペシャルなカスタマイズドカーなど、とにかく派手な出品ロットが多く見られた一方で、ヤングタイマー世代のスーパースポーツたちも渋い存在感を放っていました。今回はその中から、創業から間もない時期の「RUF(ルーフ)」が仕立てた「911カレラ 3.2」を紹介します。
911ターボの抜けた穴を埋めるモデルだった? RUF 911カレラ 3.2とは……?
1970年代の中盤から世界の自動車メーカーを震撼させていたエミッションコントロール(排ガス規制)の強化により、ポルシェ本社は1977年モデルから米国でも発売していた「911ターボ」の販売を、一時的に取りやめざるを得なくなってしまう。
そこで、西ドイツ(当時)にて小規模の「ブティックメーカー」として名乗りを上げたばかりだった「RUF(ルーフ)オートモビルズ」は、911ターボのアグレッシブなスタンスはそのままに、ターボチャージャー過給に頼らないフラット6エンジンを載せたモデルを、主に北米マーケットを対象にリリースすることとなった。
911ターボと同じワイドボディが与えられたRUF「カレラ 3.2」は、ビルシュタイン製サスペンションキットの装着によって車高を下げ、「ホットな」プロフィールのハイカムシャフトや特注のメーターを装備。5速マニュアルトランスミッションを介して、当時の北米仕様カレラをはるかに上回る240psを発生した。
ところが1986年に、エミッションコントロールに対応した改良型の911ターボがアメリカで販売を再開したため、このニッチ的なプロジェクトは縮小を余儀なくされてしまった。
しかし、ポルシェのファクトリーモデルを示す 「WP0……」というプレフィックスではなく、「W09……」というRUF独自のシャシーナンバーのおかげで、生産されたわずかな台数は重要な意味を持つことになったのだ。
RUFのオフィシャル資料によれば、生産されたRUF カレラ 3.2は10台にも満たないとのことである。




































































































































