通常のE46 M3よりもワンランク上の走り
これまでのE46型、E92型のM3を所有してきたKさんだが、CSLは別物だと語る
「とくにエンジンが違いますね。スペック上ではノーマルモデルからのパワーアップは20psにも満たないですが、吸排気系とカムが異なっていて、より高回転が伸びるようなフィーリングになっていて、とても気持ちが良いです。また、ワインディングなどではノーマルモデルよりもスタビリティが高いと感じますね。通常のE46 M3よりもワンランク上の走りを体感できます」
純正ルックを崩さないように工夫を重ねている
当日は家族5人で会場に訪れていたKさん。M3 CSLにチャイルドシートが載せられているのもなかなか見ることのできない光景といえる。今後も可能な限りこのM3 CSLは所有していくそうで、とくにこの見た目は絶対に崩したくないそうだ。ただ、この見た目に少し悩まされることもあるようで……。
「個人的に高性能を隠すような、ノーマルモデルと大きな差がないエクステリアはとても好きなんです。でも、普通の人から見れば、普通のBMWの3なんですよね……。別に目立ちたいわけではないのですが、『凄いクルマだぞ』感がないので周りの意識が薄くてぶつけられたりしないか心配で……」
羊の皮を被った狼だからこその悩みもあるようだ。ただ、M3 CSLの見た目に内外装どちらも惚れ込んでいる様子。オーディオも搭載しているが、軽量なM3 CSLらしさをそのままにするため、センターコンソールの小物入れの中にオーディオヘッドがレイアウトされている。一見するとオーディオレスに見えるこだわりようだ。
右ハンドル、6速MTと日本市場ではまずお目にかかれないM3 CSL。CSLに惚れ込んだKさんのもとで、今後も過ごしていくことだろう。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)