4リッターのエンジンは435馬力を発生
2025年1月24日〜25日にRMサザビーズがアメリカ・アリゾナで開催したオークションにおいて、ポルシェ「911 リマスタード バイ ギュンター ヴェルクス」が出品されました。25台がデリバリーされた911 リマスタード バイ ギュンター ヴェルクスの中でも最後に生産された1台でした。
993型のポルシェ911をベースにチューニング
ポルシェが1997年に、「911」シリーズをタイプ996に進化させた時、多くのポルシェ・ファンは伝統の空冷式水平対向6気筒エンジンの歴史が終わりを告げたことに特別な感情を抱いたに違いない。現在でも多くのファンは、最後の空冷911であるタイプ993をポルシェの独創的なデザインの頂点にあるモデルと考えているだろう。なぜならそれは、現在においても最適な仕様とディメンション、そしてなにより際立った性能を実現したモデルであるからだ。彼らは911の純粋主義者であるとも表現できる。
そのような熱狂的な空冷911ファンのために、機械的にも審美的にも993を超えたモデルを再構築するメーカーが、ここ最近いくつか誕生している。ここで紹介する、カリフォルニア州ハンティントンビーチのギュンター ヴェルクスは、その中でもとくに注目すべき存在だ。彼らは現在までに4つのビルドプランをカスタマーに提供してきた。
ベースはいずれも993型911で、「ターボ」「スピードスター」「カレラ」のほかに、最新の「GWR」がそれに加わる。これらのプログラムはいずれも生産台数が限定されており、ターボは75台、スピードスターとカレラは各々25台。そしてGWRは40台がその数字である。ちなみにスピードスターとカレラはすでに全量を生産済みであるから、それを入手することは現在では非常に難しいのが現状といえる。
カーボンパーツをふんだんに使用
そのギュンター ヴェルクスによる「911 リマスタード バイ ギュンター ヴェルクス」(同社はポルシェとの間で、911の名称を使用する法的合意を得ている)が、RMサザビーズのアリゾナ・オークションに登場した。エスティメート(推定落札価格)は90万ドル〜110万ドル(邦貨換算約1億4130万円〜約1億7270万円)を掲げていたが、今回は97万5000ドル(邦貨換算約1億5208万円)で応談とされた出品車は、25台がデリバリーされた911 リマスタード バイ ギュンター ヴェルクスの中でも最後に生産された1台。ベースは1995年式の993型911カレラとなる。
このカレラ・プログラムでは、まず持ち込まれたベース車は分解され、圧倒的な量のカーボンファイバー・パーツが再装備される。多数のボディ外板パネルや内部コンポーネントがこの軽量な複合材に交換され、その外骨格を支えるため、ギュンター ヴェルクスは調節式のコイルオーバーとリモートリザーバー、カスタムリアコントロールアーム、強化アンチロールバー、強化アップライト、フロントストラットブレースを組み合わせた、強力なサスペンションセットアップを開発した。










































































