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「MC20」がスーパーモデルなら「GT2 ストラダーレ」はマッチョなアスリート! マセラティの本気が伺えたリアルスポーツはすべてがクイックでした

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: Maserati S.p.A.

  • マセラティ GT2 ストラダーレ:数多くのオプションや、パフォーマンスを向上させるカスタムパッケージが用意されるのも特徴のひとつ
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:車重は59kgの軽減。0-100km/h加速は2.8秒、最高速度は320km/hを超える
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:ドライビングモードは専用のコルサに加え、スポーツ/GT/ウエットが用意されている
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:フロントまわりは空力性能などを向上させるためデザインが変更されている
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:インテリアはMC20をベースとしつつ、サーキット走行に適した仕立てに変更されている
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:ドライビング中に認識しやすいイエローでエリア区分を表示
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:サベルト製バケットシートを装着する
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:大型のリアウイングは3段階に調整が可能となっている
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:2020年に登場したMC20のレーシングモデル「GT2」の公道仕様。レーシングカーのパフォーマンスとカタログモデルの快適性やクオリティを併せ持つ
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:3L V6ツインターボ“ネットゥーノ”はMC20を10ps上回る最高出力640psに
  • マセラティ GT2 ストラダーレ:エクステリアはGT2由来のボンネットや大型リアウイングなどを装備することで、空力と冷却性能を向上。ダウンフォースはMC20の3倍以上(280km/h時)に達するという

GT2 ストラダーレは完全にリアルスポーツの領域にあった

マセラティ新時代の象徴となる「MC20」のレーシングモデル「GT2」。その公道仕様の“スペチアーレ”として誕生した「GT2 ストラダーレ」にスペインで試乗。世界限定914台しかない、リアルスポーツの領域に達したその実力をお伝えします。

ネットゥーノには手をつけずとも十分なパフォーマンスアップ

マセラティ新時代の象徴として誕生したミドシップ2シーターカー、「MC20」。強固で軽量なカーボンモノコックボディを持つトライデント・スーパースターは、その豊穣な伝統と地力の高さに思いを至らせるまでもなく、優秀なグラントゥーリズモであると同時に、生まれながらにしてサーキットでの活躍を約束されたモデルでもあった。

はたしてMC20をベースに製作されたレーシングモデル「GT2」は、欧州ジェントルマンレースの最高峰「ファンテックGT2選手権」用マシンとして開発され、2024年は初参戦にして数々のポディウムをゲットするなど見事にチャンピオンを獲得する。ワークスではなくプライベーターへのマシン供給だったというから、かえってマシンの完成度の高さがうかがえよう。

そんなGT2マシンのパフォーマンスコンセプトを改めてロードカー向けに転用する、いわゆる“スペチアーレ”ビジネスに、マセラティはもちろんためらうことなく参入を決意した。それが2024年末に日本でも披露された世界限定914台(創業年の1914年にちなむ)、スタンダード仕様で5000万円をわずかに切るという高価なスーパーカー、「GT2 ストラダーレ」であった。

ブルーとイエローでインテリアを彩る

MC20をベースにGT2由来のデザインエッセンスをもつエアロデバイスをふんだんに盛り込んだ。フロントグリルは大きく広げられ、ボンネットやフェンダーの上部にはエアの通り道があり、サイドのインテークはより多くの空気を吸うべく大型化され、巨大なスワン型リアウイングと迫力のディフューザーを備えている。全ては主にカーボンファイバー製であり、オプションで織り模様を見せることもできる。20インチの鍛造ホイールもまたそのデザインには共通性があり、三叉の槍を3つ組み合わせたスポークデザインとした。スタンダード同様にブリヂストン ポテンザを履くが、オプションでミシュラン カップ2Rも用意する。

エクステリアだけではない。インテリアも然り。ダッシュボードまわりはレーシーに作り変えられ、鮮やかなイエローでエリア区分が示される。黄色はもちろん、コーポレートカラーのブルーと並んで生まれ故郷モデナのテーマカラーだが、同時にハードドライビング中のドライバーにとって認識しやすい色でもあった。ステアリング形状も専用で、シフトアップインジケーターが埋め込まれた。

青が目立つパーツもある。シートだ。カーボンシェルを持つサベルト製で、いかにも軽そう。事実、シートだけで20kgのダイエットになったらしい。

主に空力と軽量化、そしてシャシー制御のセッティング変更といった車両の全体的なパフォーマンスアップで十分だったということなのだろう。自慢のネットゥーノV6ツインターボエンジンには制御と排気システム以外にほとんど手を加えられておらず、最高出力アップはわずか10psにとどめた。無闇にエンジン性能を引き上げる必要のなかったことが意味する事実は、そもそもMC20用セットが優秀であったということだろう。

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