1968年式 フォード マスタング
「クラシックカーって実際に運転してみると、どうなの……?」という疑問にお答えするべくスタートした、クラシック/ヤングタイマーのクルマを対象とするテストドライブ企画「旧車ソムリエ」。今回は、並みいるアメリカ車のなかでも特にアイコニックな歴史的傑作、フォード「マスタング」の初代モデルをピックアップ。そのあらましとドライブフィールについて、お伝えします。
アメリカの自動車史を変えた偉大なヒット作は、すべてのスペシャルティカーの開祖
1964年4月17日から開催された「ニューヨーク万国博覧会」の大会初日に発表されたフォード「マスタング」は、当時のフォード社長、リー・アイアコッカの企画によって生まれ、スポーティなスペシャルティカーという、現在にも至る新ジャンルの開拓者となった。
スタイリッシュなフォルムはスポーツカーのようにも映るが、その実は開発期間とコストを削減するため、当時のフォードの最廉価大衆車「ファルコン」からコンポーネンツの大部分を流用したクルマだった。アイアコッカは、「アメリカの民衆が好むのは純粋なスポーツカーではなく、スポーツカーのように見えるクルマ」という持論をもとに、「ホイールベースを詰め、タイトな後席を持ったファルコン」をコンセプトとしたという。
さらにフォード・グループ会長、ヘンリー・フォードII世からの「トリノで見たスポーツカーは、みな口が尖っていたから……」というリクエストに応え、イタリアのスポーツカーを思わせる迫力あるフロントエンドを持たせた。
マスタングとは「野生馬」を意味するアメリカ英語とのこと。また、第二次世界大戦後期に活躍した迎撃戦闘機「ノースアメリカン P-51 マスタング」にあやかったとも言われている。この名称自体は、1962年にフォード開発部門が製作し、かのフォード「GT40」にも影響を及ぼしたとされる同名のミッドシップ小型プロトタイプから拝借したもので、名前のみならず、そのデザインエッセンスも生産型マスタングに引用された。
発売からわずか1年11カ月で100万台の大ヒット
こうして正式リリースされたマスタングは、ノッチバッククーペの「ハードトップ」と「コンバーチブル」の2本立てのボディが用意。発売から4カ月後の1964年8月には、もっとも象徴的な「ファストバック」クーペも追加された。
また、標準装備を簡素にして本体価格を抑える代わりに、「フルチョイスシステム」の名のもと、オプションの組み合わせでバリエーションを構成する販売方式を採用。エンジンはスタンダードの2.8L直6 OHVから4.2LのスモールブロックV8 OHVまでが選択できた。
さらに、オートマチックトランスミッションやビニールレザー張りシート、ホワイトリボンの入ったタイヤなど多彩なオプションを用意したことで、おしゃれな街乗りパーソナルカーに仕立てることを可能としたいっぽうで、V8エンジンとスポーツ志向のオプションを選択すれば、スポーツカー顔負けのパフォーマンスを得ることもできた。
これは、アイアコッカによるマーケットリサーチの賜物であったのだが、彼らの目論みはみごと功を奏した。この選択肢の広さやスタイリッシュなデザインは大好評で、ベースとなった人気小型車ファルコンをも上回る大ヒットを獲得。発売1週間で、全米のフォードディーラーには400万人以上が来店し、とくにシカゴでは警察が出動するほどのパニックになった(!)というエピソードも残されている。
そして10万台と設定された年間目標販売台数に対して、発売初日だけで2万2000台を受注。さらに発売1カ月で10万台以上、発売後わずか1年11カ月で100万台を販売するまでに至ったのだ。
















































































