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ミニカー界隈のトレンドは「1/64スケール」と「カスタムカー」…超老舗ブースで肌で感じた現代の潮流を、有名ミニカー雑誌元編集長が分析する

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)

  • 大阪オートメッセ2025のKB MART(国際貿易)出展ブース
  • 世界的にもっとも一般的なサイズが1/43スケールだった
  • 1/18スケールはちょっと大きめで高級志向のモデル
  • 昨今ではその手軽なサイズと価格から、小さな1/64スケールのミニカーが世界的にも大きなボリュームゾーンとなっている
  • 大阪オートメッセ2025のKB MART(国際貿易)出展ブース
  • KB MART(国際貿易)のブースで一押しのアイテムとしてKBブランドのマツダ「787B」の1/64ミニカーが並べられていた
  • KB MART(国際貿易)ブースのメインの一角には、リバティーウォークのカスタムカーの1/64ミニカーがずらりと並べられた

ミニカー業界の超老舗「国際貿易」の出展ブースに見る現代の潮流

大規模なモーターイベントでは、最新モデルから旧車まで、多彩なクルマがずらりと並ぶのが最大の見どころではありますが、自動車関連のグッズ、アパレルやキーホルダー、書籍やカタログ、ミニカーなどのブースも充実していて外せないポイントです。今回はミニカー業界の老舗「KB MART(国際貿易)のイベント出展ブースを見ながら、最新トレンドを探ってみます。

一押しアイテムはマツダ 787Bの1/64ミニカー

大阪オートメッセ2025(OAM)において「KB MART」の屋号でミニカーの展示・販売を行っていたのは国際貿易のブース。同社の創業はじつに1918年(大正7年)にさかのぼる。さまざまな日本製品を輸出し、海外の商品を日本市場に流通させてきた100年以上の歴史を誇る老舗なのだ。

ある時はバービー人形の開発製造及び販売を担い、またある時はウォルト・ディズニーのライセンシー(日本第1号)となるなど、玩具・模型の分野でも長い実績を誇る。そんな同社は古くからミニカーの輸入・販売も積極的に手がけており、現在はシュコー、ノレブ、ビテス、ブルム、CMCなど、世界各国のメジャーなミニカー・ブランドを取り扱う一方で、「KB」ブランドで自社オリジナルのミニカーやグッズも展開している。

実車を正確にスケールダウンするミニカーには、ご存知の通り世界的に共通のスケールがいくつか存在する。なかでも最も一般的なのが1/43スケール。大きめなものでは1/18、そして昨今ではその手軽なサイズと価格から、小さな1/64スケールのミニカーが世界的にも大きなボリュームゾーンとなっている。

世界中のミニカー・メーカーがこの1/64スケールに傾注する昨今なのだが、やはりKB MART(国際貿易)のブースでも、同社一押しのアイテムとしてKBブランドのマツダ「787B」の1/64ミニカーがずらりと並べられていた。

 

リバティーウォークのカスタムカーの1/64ミニカーも人気

もちろんこの他にも定番の1/43スケールやちょっと大きめの1/18のモデルも多数展示される。古今東西の乗用車やレーシングカー、トラックや建設機などのはたらくクルマなど、バラエティに富んだラインアップだ。

また、かつてはミニカーといえば実車カタログの姿そのままのノーマル状態でモデル化されるのが常識だったが、昨今では実車カスタムカー界隈の盛り上がりに呼応するように、ミニカーの世界でも有名チューナーやカスタムショップが手がけたデモ車両がミニカーのモチーフとなるなど、実車と模型との浅からぬ関係が見てとれる。

KB MART(国際貿易)ブースのメインの一角には、リバティーウォークのカスタムカーの1/64ミニカーがずらりと並べられており、このディスプレイからも最新のミニカー業界事情がよく感じられる。

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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