クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • 辛口モータージャーナリストも舌を巻くルノー新型「アルカナ」の優れた駆動制御…雪道でのドライブで実証することができました
CAR
share:
辛口モータージャーナリストも舌を巻くルノー新型「アルカナ」の優れた駆動制御…雪道でのドライブで実証することができました

辛口モータージャーナリストも舌を巻くルノー新型「アルカナ」の優れた駆動制御…雪道でのドライブで実証することができました

投稿日:

TEXT: 斎藤慎輔(SAITO Shinsuke)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

  • ルノー アルカナ:2022年2月に日本導入され、2024年10月にマイナーチェンジを受けた
  • ルノー アルカナ:日本市場ではFFモデルのみがラインアップされる
  • ルノー アルカナ:ドッグクラッチと多段ミッションを備えたアルカナE-TECHは、ズルズルと曖昧にエンジン回転が上下に変化する感覚は持たない。これが快活な走り感をもたらす
  • ルノー アルカナ:マイナーチェンジでエンブレムが最新のフラットデザインに変更された
  • ルノー アルカナ:ルノーのスポーツ志向のグレードに冠されることになった「エスプリ アルピーヌ」
  • ルノー アルカナ:マイナーチェンジでエンブレムが最新のフラットデザインに変更された
  • ルノー アルカナ:装着されていたスタッドレスタイヤは、ヨコハマゴムのアイスガード7で7.5Jの標準ホイールに225/45R19の純正サイズ
  • ルノー アルカナ:装着されていたスタッドレスタイヤは、ヨコハマゴムのアイスガード7で7.5Jの標準ホイールに225/45R19の純正サイズ
  • ルノー アルカナ:直4の1.6L自然吸気エンジンに49psのメインモーターと20psのサブモーターの2モーターを組み合わせる
  • ルノー アルカナ:スポーティな雰囲気でコーディネートされたコクピット
  • ルノー アルカナ:輸入車の中でルノーだけのフルハイブリッドシステムを備える
  • ルノー アルカナ:エンジン側に4速トランスミッションを採用し、モーター側にも2速ギアを与えて、その組み合わせで実質12段という変速比構成が可能になっている
  • ルノー アルカナ:ステアリングの左側にはACC関連のスイッチ類
  • ルノー アルカナ:ステアリングの右側にオーディオ関連のスイッチが配置される
  • ルノー アルカナ:空調関連は物理スイッチで操作できる
  • ルノー アルカナ:アルピーヌの名を冠してスポーティなシートが奢られる
  • ルノー アルカナ:リアシートにもアルピーヌを象徴するブルーのアクセント
  • ルノー アルカナ:朝はクルマに積もった雪降ろしから始まる
  • ルノー アルカナ:アルカナとアイスガード7の組み合わせでは、ベシャッとしたシャーベット上の雪の上を走行する際も浮わついた感が生じにくかった
  • ルノー アルカナ:絶妙なスリップコントロールを行うことで、車速も維持しつつ駆動力も安定性もバランスを保つ
  • ルノー アルカナ:雪上でもアクセルワークと負荷に応じた駆動力が適切に得られる
  • ルノー アルカナ:最低地上高は、じつはカングーよりも大きな200mmを確保している
  • ルノー アルカナ:好ましいパワートレインの特性と優秀な駆動制御あっての、苦もない移動だった

ルノー独自のハイブリッド「E-TECH」を豪雪地帯でテスト

ルノーのクーペSUV「アルカナ」は、独自のシリーズパラレル式フルハイブリッドシステム「E-TECH」を搭載したうえに、4速トランスミッションとドッグクラッチを組み合わせたユニークなパワートレインが自慢。2024年10月にマイナーチェンジを受けた最新仕様に乗り、モータージャーナリストの斎藤慎輔氏が東京から秋田県の乳頭温泉、山形県の肘折温泉を巡る長距離テストを敢行。FF車でも豪雪地帯を走って快適なのか、レポートします。

ドライ路面では疲れを感じさせない快適なクルージング

ルノー「アルカナ」での冬の温泉旅……を兼ねた試乗は、雪国にお住まいの方々にとって冬場は当たり前の雪道も、非積雪地で暮らす者にとっては、なかなか遭遇できない気象条件や走行環境に遭遇できる、絶好の機会だった。

ふだんの試乗では探ることの難しい素の運動特性から、パワートレインの微妙な制御領域、車両姿勢制御、駆動制御までを知ることができたのはありがたい。もちろん、雪見の温泉や美味しい料理も楽しませていただきました。

と言っている間に、関東以西では桜も満開を迎える時期になってしまったが、この時期でも北東北や北海道ではスタッドレスタイヤを装着している車両が大半だろう。そういう中で言うならば、この試乗でまず期待を上回っていたのは、アルカナがスタッドレスタイヤを装着した状態でも、高速域まで優れた直進安定性が得られることにあった。 

装着されていた横浜ゴムの「アイスガード7」と車両とのマッチングの良さもあって、都内をスタートし外環道経由で東北自動車道で北上ジャンクションまでの、ほぼ全てがドライ路面のままだった高速走行で、それこそ疲れを感じさせない快適なクルージングを提供してくれたのだった。

直進域でのステアリングの自然な座り感とともに、気を使わずとも真っ直ぐに走ってくれることもそうだが、路面からの入力に対する動きが穏やかで自然であることも、心地よい走りをもたらしていた。ここでいう「自然な」とは、路面からの入力に対して、縦方向の揺れを無理に抑え込むような引き込み感や、ロール方向で突っ張るようなことなく、感覚的に優しい動きを伴って動くこと。

そこに、見た目のスポーティな形状とは裏腹の、優しく包み込む感覚のシートが加わり、気づけば都内から約500kmの東北自動車道・北上ジャンクションまで、疲れも感じさせずに走行を続けているのだった。

シャーベットまじりの雪の上でも浮わついた感が生じにくい

秋田自動車道に入ると、ようやく周りの景色が真っ白になってくる。それでも、路面は雪による轍(わだち)になったかと思えば、それが溶けたシャーベットを含んだウエット路面になったりと、刻々と路面状況が変わっていくのだが、なかなか真っ白な路面にはならない。

じつはこうした路面は、アイス性能を最大重視したスタッドレスタイヤは得意としないものだ。氷の面に接する接地面積を出来るだけ広くなるように、トレッドに刻まれる溝は細くされているのだから当然なのだが、アルカナとアイスガード7の組み合わせでは、ベシャッとしたシャーベット上の雪の上を走行する際も浮わついた感が生じにくく、ステアリングの修正も少なくて済むほうだと感じた。

秋田自動車道を大曲ICで降り、本来、日本の三大花火大会のひとつが開催される「夏の街」なんだろうなどと思いつつ市内を通る幹線を抜けていくが、ここでも路面はほぼドライかセミウエットの状態。ニュースや天気予報で騒がれている最強寒波も、どうもこの辺りにはやってきていないらしい。

それでも角館に向かうにつれて、ようやく路面にも雪が張り付いているところから、次第に圧雪に近くなり、さらにところどころで走行抵抗を感じとれるほどの積雪路面へと変わっていくのだった。それは、この日の気温が高めのせいか、フワフワではなくザクっとした雪が圧雪の上に載っている感じだ。

武家屋敷で有名な角館だが、ここは私もカメラマンも何度か訪れたことがあるということで、ランチタイムぎりぎりの時間で昼食をとることにした。秋田といえばということで、きりたんぽ鍋とともに注文したのは「がっこ懐石」なる、漬物を色々とアレンジした料理。いぶりがっこは有名だが、この「がっこ」が漬物のことだと、ここで知ることになった。これまで、大根を漬けて燻したのがいぶりがっこだと勝手に解釈していたが、そういうことだったとは。

123
すべて表示

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS