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ランチア「ストラトス ゼロ」に再会!斬新さやインパクトはとても55年前にデザインされたクルマとは思えません

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

  • ランチア ストラトス ゼロ:フロントウインドウを開くと、ステアリングコラムが立ち上がり、シートに座る
  • ランチア ストラトス ゼロ:サイドウインドウもスライド式に開く
  • ランチア ストラトス ゼロ:エンジンはフルヴィアと同じ狭角V型4気筒を縦置き搭載
  • ランチア ストラトス ゼロ:リヤサスはフルヴィアから一部流用している
  • ランチア ストラトス ゼロ:フロントの黒い部分はゴム製ステップを足で踏んで正面から乗り降りをする
  • ランチア ストラトス ゼロ:サイドの切り込みにはベルトーネのエンブレムが備わる
  • ランチア ストラトス ゼロ:リアのエンジンフードは横開きとなる
  • ランチア ストラトス ゼロ:1970年のトリノショーでデビューした
  • ランチア ストラトス ゼロ:フロア下に見えるシルバーの金属はミッション。前輪駆動のフルビアのパワーユニットをそのままリアに搭載したようなイメージだ
  • ランチア ストラトス ゼロ:デザインを手掛けたのはマルチェロ・ガンディーニ

斬新さやインパクトを持つデザイン

モータージャーナリストの中村孝仁氏は1985年にカロッツェリア・ベルトーネを訪れたことがある。その際にサプライズで登場したのが今回紹介するランチア「ストラトス ゼロ」です。約40年ぶりの再開となった中村さんはどんなことを感じたのでしょうか。

CCCJブースには2台のクラシックカーを展示

オートモビルカウンシルにクラシックカークラブの老舗、クラシック・カー・クラブ・ジャパン(CCCJ)がブースを出展。私も所属するCCCJは、2026年に創立70周年を迎える。恐らくは日本最古のクラシックカークラブであり、ヒストリックカークラブのラリーなどを国際的に統括するFIVAという組織の日本支部でもある。また、CCCJの創立が11月3日であることから、その日を「クラシックカーの日」として、一般社団法人・日本記念日協会から認定されるなど、多方面で日本のクラシックカー啓蒙に勤めているクラブである。

そのようなCCCJのブースに展示されていたのは、2台の新旧クラシックカー。1台は1924年式のドラージュ。そしてもう1台がここで取り上げる1970年式のランチア ストラトス ゼロである。このクルマ、奈良の薬師寺で開催された「コンコルソ デザイン ガンツァ2025」の目玉として持ち込まれた。驚くことにほぼ1カ月、日本に留め置かれて、このイベントにも登場した。

今回のオートモビルカウンシル最大の目玉は、なんといっても巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロ氏の来日と、このイベントでのトークショーだったように思う。そしてそのために、マエストロの作品だけを並べた特別ブースも仕立てられていた。ジウジアーロ氏は、カロッツェリア・ベルトーネでの活躍を皮切りに、カロッツェリア・ギアに移り、その後独立して彼自身の工房であるイタル・デザインを立ち上げた。2025年で86歳になられたそうだが、今もとても若々しく精力的である。

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